S6シティ予選一位通過ベスト4実現!ドガスクロバットのすゝめ
皆様はじめまして。
池物語と申します。
記事を見ていただきありがとうございます。
今回、シティリーグ6にて
予選全勝の5-0
最終結果ベスト4の戦績を残すことの出来た
マタドガス+クロバットVMAXのデッキをご紹介したいと思います。
PJCSも近々ありますので、参考になれば幸いです。
まずはシティ予選の振り返りから
一回戦ドダイトス
二回戦ミュウ
三回戦ミュウ
四回戦パルキア
五回戦アイアントLO
この対戦相手のデッキからわかるように
巷でtier1と呼ばれている
ミュウ、パルキアは噂以上のデッキパワーがあるために多くの方が使われています。
ただこれらのデッキは非常に練度(時間内に終わらせるプレイング込み)が必要であると私個人は考えているので、今回は自信もなく使えませんでした。
ですが、対戦はするので対策は必須です。
シティ2日前に思いました。
ミュウは弱点の悪タイプで飛ばそう。
脳死で決めました( ・∇・)
次に
パルキア、そしてアルセウスなどのパートナーと言えばうらこうさくライン
自分でアルセウスを使っていたので嫌なことを考えました。
永遠にメッソン狩られる
マリィで手札流れるのキッツ
特性止まるのキッツ
これが出来るポケモン
そう!マタドガス+○○のデッキです!
マタドガスの相方は結構います。
ムゲンダイナVMAX
ゲンガーVMAX
ヒスイダイケンキVSTAR
ですが私は
クロバットVMAX
を選択しました。
その理由は相手のバトルポケモンを倒しただけでは捲られる。
マタドガスを常に押し付けなければ、止まらない。
今までボコボコにされてきた経験が生きました。
これらが私の構築の基礎の考え方です。
それではレシピになります。
ご覧の通り非常にシンプルな構築だと思います。
次からは各種カード、枚数をご説明します。
クロバットV③、VMAX②
このデッキのメインアタッカーにして
縦引きのアシスト!
基本ステルスポイズンで下がる為、VMAX一体で戦うことが多いです。
上は2枚で充分。
トラッシュした場合は釣り竿で戻しましょう。
ドガース④、ガラルマタドガス③
本デッキのメイン
ドガーススタートが基本な為に4枚です。
覚醒していきましょう!
上は3枚で足りました。
かがやくヒスイオオニューラ①
このデッキを握るキッカケの一つ
バットポイズンが6に
ステルスポイズンが3になる真の強者
ガラルファイヤーV①
カッコいい、強い、勝手に育つ、ベルト込み220出せる、一回攻撃出来るだけで
ステルスポイズン+毒+かがやくを合わせれば
190+70+10+20で290
大体のVSTARを倒せる。
お得の塊。
ダークパッチ③
2枚の説もありますが、私は3枚推し
ドガーススタートで無かった後攻に
前にハイド悪
ベンチに出したドガースにダークパッチでエネルギー加速を想定したのでこうなりました。
クイックボール④、おこう②、ハイパーボール②
サーチシリーズ
ナイトアセットを活かす為におこうを減らしてハイパーボールにしました。
おこうが3枚で回した時は詰まりまくりました。
あなぬけ①、いれかえ①
これは非常に迷ったカードです。
ハイド悪があるからこの枚数でイケた感さえあります。
ただデッキ枚数がギチギチだった為、これで良かったかもしれません。
トレッキングシューズ④
新たな最強カード
ダークパッチとの相性抜群
かつデッキを56枚にしてくれる非常に良いカード
ベルト①、おまもり①
こちらも諸説あり。
ベルト②の可能性もありましたが
おまもりにて160マタドガスを誕生させたり
330クロバットVMAXでパワータブレットの要求を高めたり、なかなかいい仕事をしてくれました。
ベルトはクロバットもしくはファイヤーに
手帳①、釣り竿①
脳死で博士を使えるように
こちらは入れましょう。
ナイトアセット使用の為に序盤でトラッシュしたカードも戻せる為に強力です。
博士の研究③
縦引きの友
確定サーチデッキではないので、なんやかんや強いです。
ダークパッチとの相性も良き!
ネズ①
ハイド悪サーチはなかなか強い。
クロバットV多めなので、ここからまだ引けます。
マリィ④
最強カード
絶対4枚
迷ったらすぐ使いましょう。
相手の顔色と前のターンの動きで決めましょう。
ボス②
諸説あり
3枚でもいいかもですが、手帳で戻せるので2枚で大丈夫。
キバナ①
ガラルファイヤーV速起動
クロバットVMAX下技の為のカード
はじめに引いたら迷わずトラッシュ!
ガラル鉱山③
マタドガスの相方
このデッキは雪道が非常にキツイので使い方は慎重に
ハイド悪エネルギー④
めちゃくちゃ強い
ガラル鉱山との相性も良き
基本悪エネルギー⑦
ダークパッチがあるからと6枚にすると詰みます。
エネルギーは大切!
おまけ
悩んだカード
・ヤミラミVorヒスイダイケンキVSTAR
相手が先に完成したパルキアVSTARを返しに倒せるポケモンとして検討
デッキコンセプトがブレそうになった為に断念
・ヒスイのヘビィボール
これは後で気がつきました。
入れた方がいいかもしれません。
サイドからヒスイオオニューラを回収したい。
このデッキの動かし方をご紹介します。
まず後攻1もしくは先2で目指すは
ドガース覚醒+マリィです。
このムーブが最強です。
気合いでドガーススタートしましょう笑
もしものときは
入れ替えが少ないので先程記述したハイド悪とダークパッチを駆使し、ドガースをバトル場へ出しましょう。
もちろん先2は手札からマタドガスに進化し、バットポイズンを決めていきましょう。
ハイド悪エネルギーのつけ先ですが
基本はガラルマタドガスになります。
また、あなぬけケアの為にマタドガスは場に2体いるのがベストです。
ドガース展開の際の参考に
そして、このデッキのアタッカーはクロバットです。
早い段階で一枚目のナイトアセットは使ってください。
そもそも進化したいのです。
クロバットVMAX+マタドガスの盤面が出来てからも慎重に
この組み合わせで相手のHPの低いタネを狩り、サイド差を広げることが勝利に繋がります。
まだサイドがお互い6枚、相手のベンチも充実している中でクロバットVMAX下技、ガラルファイヤーVで相手のバトルポケモンVをきぜつさせサイドを2枚先行出来ても
捲られます。
マタドガスを育て、マタドガスを押し付けましょう。
相手の次のアタッカーが育っていない
もしくは居ない時こそが大技のチャンス
トドメに使いましょう。
余談ですが
毒ダメージで相手をきぜつさせるとは
ポケモンチェックのタイミングになります。
これはキバナやシロナの覇気も良いように使えなくなるので、毒使いは覚えておいてください。
最後にやられて困ることをご紹介
このデッキを相手にする際は
ボス、あなぬけが非常に大切になります。
無駄打ちはやめましょう。
またアタッカーが限られているために
クロバットやその他アタッカーを先に倒されるのが非常にキツイです。
一撃のダメージはなかなか出せないので
パルキア、アルセウス等のアタッカーを前に出し、ひたすらマタドガスを先に狩り続けるのも得策です。
アタッカーを守る為に非Vを壁にすると
ガラル鉱山で縛られ、バットポイズンで死にます。
この細かいサイド差が相手の狙うところなのです。
ただ、ドガースが見えたからといって
動き過ぎると相方がヒスイダイケンキVSTAR等の可能性もあるので一概には言えません。
纏めるとデカいポケモンで前を張られる方が嫌ということです。
如何でしたでしょうか?
はじめて文章にしたので、読みづらい箇所もあったと思います。
何かあればDMして下さい。
あくまで私個人の考え方であることもご理解下さい。
お付き合いありがとうございました😊
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