日記21.02.03

こんにちは。
note書き味悪すぎ問題、気になる。。。

すべて判断基準が全国大会になってる件

ぼくのような長いことインターネットをやっている人間には似たようなことを考えている人もいると思うのだけれど、インターネットにものをアップロードするということは無限に叩かれることを許容しているということだと考えている(つまり、公開している以上無限にマサカリが飛んできても仕方が無いという立場)。
なので、ジャンル問わず、アップロードするなら少なくとも恥ずかしくないクオリティになっているべきだという風に思っている。
昔MixChannelにコレコレが初めて来たとき、着いてきたファンがいろんなユーザの実写顔出し放送に「ぶっさ」とかコメントしていて、これがインターネットだよという風に感じたのがいい例。

しかし最近、(おれはこの程度のクオリティでアップロードするなんてことは考えられないのに)こんなゴミ晒してんのかよみたいなことを思う機会が増えてきた。
なんなら、リアルの世界でもインターネットを基準に、このレベルで恥ずかしくないのか?とか思う機会が多い。
すべてのジャンルで、インターネットという全国大会基準で偏差値60くらいはないとどうなの?みたいなことを感じるようになってしまった。
なんなら、(おれは我慢しているのに)あるいは(おれはこのクオリティでは自分を満足させられないのに)みたいな枕詞をつけてもいい。

これは完全にインターネットの憎しみの再生産であって、非常によくないことだと自分でも思うんだけど、やめられないんだなこれが。
治したい。

(読み直して何言ってるか雰囲気しか伝わらんなと思ったけど、修正できる気がしないのでこのままでいきます)
(じつは2つのことを言おうとしている気がするがうまく分離できない)

エンジニアの評価の件

弊社には年間MVPなる制度があって、それを開発部から出したいという文脈で話しているときに、
「開発の仕事は理解されにくいので、こちらからアピールする必要がある」
と言われたので、
「いや、たとえば営業は数値を伸ばすことだけを目指せばいいのに、こちらだけアピールする必要があるのは不公平では?」
と返したら議論が停止してしまった。
まあそもそもMVPなる制度が報酬の分配を著しく偏らせる機能を持っているのが問題で、それを廃止すべきなのでは?みたいな話にはなったんだけど。
かくも制度設計とは難しい。

エンジニアの評価が難しいというのは世の中でひたすら語られているが、エンジニアの評価と他職種の評価をどうすり合わせるべきかという観点もなかなか難しいね。
既存の議論がないかちょっと探してみたけど見つけられなかった。
最悪こっちは麻酔銃作ってんのに、竹槍でマンモス捕ってきたやつのほうが偉いみたいな話をされかねんなという気持ちがある。

ちなみに書類選考とかするときにMVPとか書かれてるとお前の会社の評価基準とか知らんがナメとんのか?となります。

Splatoon2

ほわほわさん、redfitさん、あさんとLadder練習。
ぼくのオフロは適切な弱さだった気がする。
だいたいの試合でチームキルレが拮抗している中で、星がこっちに偏ったのはルールに関する立ち回りの差という感じがするので、ハイカラスクエア駅前会計事務所の皆さんにはがんばってほしい。

画像1

FF14

ざっくりツクヨミ撃破まで。
ヨツユがなんかいいやつだったな感を持って死んでいったが、いやいいやつではなかっただろ。
アサヒはしっかり死んでいって満足という感じですかね。
DQ10のアサヒちゃんはかわいいのに…。ゆーえーにー!
マキシマさんはまともなようでいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?