見出し画像

続!日焼け止めのお話。

前回の日焼け止めの記事、様々な反響をありがとうございました!


すぐ日焼け止め買い換えました!
っと連絡くださった方もおられ、少しでもお役に立てたようで嬉しかったです!


今回は!

日焼け止めを選ぶ時、注目してみて欲しい、2つの成分!

画像1

紫外線を防ぐ2つの成分

①紫外線吸収剤
②紫外線散乱剤

紫外線を防ぐ成分は二種類あります。
どちらも、メリット、デメリットがありますので紹介しておきます!



①紫外線吸収剤

画像2

とにかく強い紫外線をブロック!!
前回の、ここぞ!という時にはこのタイプが頼りになります。
が、この紫外線吸収剤』が、敏感肌にはちょっと不向きなんです。


この紫外線吸収剤はその名の通り、日光を浴びた時に、

紫外線のエネルギーを吸収

化学反応を起こす

熱エネルギーに変換し放散

紫外線の影響を外部に逃がす

という働きをもっています。


とても優秀な成分で、形状もオイル状なので、ムラにもならず伸びも良く、日焼け止めにも配合されやすい、とっても使い勝手がいい成分です!

じゃあ、なんで敏感肌には不向きなの?
紫外線カットできるんでしょ?って思いますよね。


ここでポイントになるのが、紫外線吸収剤の働きの、《化学反応を起こして熱に変換》という部分です。
この『化学反応』が、紫外線を浴びてる間、ずっとお肌の上で起こっているということなんです。敏感肌の方は、この化学反応で痒みが誘発されたり、皮が剥けたりすることもあるようです。

そして、熱に変換され放散されるということは、その熱と共に、お肌の水分も蒸発して飛んでいきます。乾燥肌まっしぐらです!
どちらもお肌には負担になりますよね。
なので、この紫外線吸収剤タイプの日焼け止めは、敏感肌、乾燥肌の方の普段使いにはあまりオススメしません。
日焼け止めを塗って痒みが出たり、皮が剥けたりする時は、お肌にあっていないかも知れません。



②紫外線散乱剤

画像3


紫外線散乱剤の代表成分は二種類

○酸化亜鉛
○酸化チタン

この2つがメインとなります。

《紫外線吸収剤不使用(フリー)、ノンケミカル》

この表記があるものは、大体この成分が紫外線を防ぎます。
紫外線散乱剤は、紫外線を吸収するのではなく、紫外線をはねかえす働きを持ちます。この2つの成分が両方入っていたり、どちらか片方だったりと、配合はメーカーさんそれぞれで違います。

紫外線カット力は、吸収剤より弱いですが、お肌の上での化学反応はないため、お肌への負担は少ないです。

形状は白いパウダー状なので、配合量が多いといわゆる〝白浮き〟しやすいというデメリットがあります。日焼け止めを塗った時に、顔がすんごく白くなってしまった!!!という時はこの成分の仕業です。


お肌への負担少ないんでしょ?
じゃあ何でトラブルが起きるの??と思いますよね(2回目)

紫外線カット力は、酸化チタンより酸化亜鉛の方が強いです!
ですが、この酸化亜鉛がごくごく稀に、汗と混ざると【金属アレルギーの症状】を起こしてしまうことがあるようです。

元々金属アレルギーの方で、日焼け止めを塗っていて、汗をかいたら痒くなった!という心当たりがある方は、このアレルギーの可能性もあるかも知れません。

酸化チタンは、紫外線カット力は弱めですが、お肌への負担も少なく、アレルギー反応も起こしにくいので、普段使いという点ではオススメです!

※余談ですが、ノンケミカルって表記、ずるいなぁと思うんです。まるで化学製品何も入ってないよ~みたいに感じる方もおられるのでは…
でも日焼け止め自体、そもそも化学製品ですよね。
ノンケミカルは、①の紫外線を吸収する際の化学反応のことを『ケミカル』とした上で、その化学反応がないことから、『ノンケミカル』ということみたいです。無添加などとは違うので、気を付けてくださいね。



まとめ

○日焼け止めは、とにかくシーンでの使い分けを大切に
○日焼け止めの強さにあった落とし方をする
○強いものはなるべくここぞと言うときに
○お肌の弱い方の普段使いには、酸化チタンタイプがオススメ



ちなみに!たまにご相談をお受けするのですが…

普段はお顔と身体、同じものでも大丈夫なのに、生理前や、疲れが溜まると、お顔だけがすごく敏感肌・ダメージ肌に傾いた状態になってしまう!

そんな方は、お顔用と身体用で別のものを準備しておいて、コンディションに合わせて使うというのもありですよ~!

画像4

長くなりましたが、二回に分けて、日焼け止めのことをざっくりと書いてみました!!

シミの元になるメラニン色素も、お肌を守る為に分泌されるものであって、本当は悪いやつじゃないんです。
でもやっぱり、シミや乾燥、紫外線での老化など、お肌へのダメージは怖いので、ちゃんとケアしたいですね。


梅雨があけたら夏本番!

画像5

この夏はあまり外出されないという方も、沢山外に出るよ!という方も、少しでも日焼け止め選びの参考になったら嬉しいです!

日焼け止めの強さや成分、是非注目してみてくださいね^^

最後まで読んでいただきありがとうございます。

なるほど!と思ったら、♡をポチッとお願いします!


当院では、《初めての方限定!美容鍼お試しコース》もご用意しております!!

↓↓少しでも気になった方はこちらから↓↓

LINE友達追加でHPをチェック!!

https://lin.ee/Fo6kmUZ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?