やしげ ゆき

島根県浜田市で、井川鍼灸療院という小さな昔ながらの治療院の一角で、日々を頑張る女性のサ…

やしげ ゆき

島根県浜田市で、井川鍼灸療院という小さな昔ながらの治療院の一角で、日々を頑張る女性のサポートをしています。 ・美容鍼灸 ・フェイシャルトリートメント ・鍼灸治療 ・ボディケア ここでは、美容鍼灸やスキンケア、お化粧品についてなど、個人的観点から諸々綴っていきたいと思います。

最近の記事

セラミド補給できてますか?

お久しぶりの更新になってしまいました。 気付けば、乾燥が気になるシーズンに突入しましたね。 季節の変わり目に敏感肌になっちゃう、いわゆる『ゆらぎ肌』、エアコンの中での生活による、乾燥小じわなどでお悩みの方には、辛いシーズンの到来です。 当院にご来院いただいた方の中でも、乾燥肌、敏感肌のお悩みの方には、オススメのスキンケアとして、何がいいですかね?ときかれた時、 『まず!セラミドを補給して欲しい…!』 とお伝えすることが多いんですが。 ご紹介された方同士同じお肌タイプだ

    • 鍼灸師が教える、たるみに効くツボ。

      こんにちは!やしげです。 今回は患者さまからのリクエストがとっても多かった、お顔の『ツボ押し』をご紹介します♡ そもそもたるみって何で起こるの!? コラーゲン・エラスチンの分泌能力の低下 お肌のハリ、弾力を司るのは、真皮に存在する、「コラーゲン」「エラスチン」「基質」です。 お肌って、よくベッドに例えられるんですが、聞いたことありますか? 表皮はシーツ、そして真皮はクッションとスプリングの役割を持つマットレスと、よく言われます。 コラーゲン、エラスチンの分泌は、赤ち

      • 続!日焼け止めのお話。

        前回の日焼け止めの記事、様々な反響をありがとうございました! すぐ日焼け止め買い換えました! っと連絡くださった方もおられ、少しでもお役に立てたようで嬉しかったです! 今回は! 日焼け止めを選ぶ時、注目してみて欲しい、2つの成分! 紫外線を防ぐ2つの成分①紫外線吸収剤 ②紫外線散乱剤 紫外線を防ぐ成分は二種類あります。 どちらも、メリット、デメリットがありますので紹介しておきます! ①紫外線吸収剤 とにかく強い紫外線をブロック!! 前回の、ここぞ!という時にはこ

        • 結局、美容鍼灸って何に効くの?

          残念なことに、浜田市では『美容鍼』自体、まだあまり認知されてないようです。 『え!?顔に鍼を刺すの!?』と驚かれる方も沢山。 まだまだだなぁと痛感する日々です。 なので、まずは美容鍼の説明から! 美容鍼灸ってどんな効果があるの? ここから説明していきたいと思います! 美容鍼の最大の魅力は、何と言っても 内側からのアプローチ!!! これに尽きると考えます。 エステやお化粧品など、外側から内側にアプローチすることもとても大切です。ですが、外側からのケアに加えて更

        セラミド補給できてますか?

          日焼け止めの使い方、お肌に合ってますか?

          日焼け止めのお話です。 今回は、【日焼け止めの強さと用途】について。 もうすぐ本格的な夏がやってきますね!! そこで出番が多くなるのが【日焼け止め】です。 うちでは密かにお化粧品の取り扱いもあるため、 この季節は日焼け止めのご相談も多くなります。 そこで同時に多くなるお悩みが、ずばり!! 日焼け止めでの肌荒れです。 普段どんな日焼け止めを使われてますか? 自分が使っている日焼け止めの特徴、知ってますか? 何となく…で選んでおられる方、是非特徴を知ってください!

          日焼け止めの使い方、お肌に合ってますか?