佐々木誠

2000年サイバーエージェント入社。広告営業が長いがAmebaなどメディア立ち上げも経験。2012年から子会社のMicroAdへ。インド支社やB2Bプロダクト「シラレル」責任者を経て、2020年7月から株式会社プリンシプル執行役員COOに。

センター試験の思い出

大学入試が始まったようだ。 今年は「センター試験」から 「共通テスト」にリニューアルしたらしい。 私は1年浪人したから、二度センター試験を受けた。 国語 英語 数…

一週間を振り返り次に活かす

セールスチームの定例では 最初の20分くらいを使ってお互いの状況確認を行っている。 具体的には、個人が専用シートに 「前週の行動目標の振り返り」 を入力する。 例…

事前に決めないロープレの効果

セールスチームでは、 毎週、チームメンバーで集まり ロールプレイング(以下、ロープレ)を行っている。 始めた当初は、入社間もないメンバーに向けて、 「会社概要」…

コロナ禍でプリンシプルが成し遂げた営業改革とその成果

■はじめに:コロナ禍でセールス活動は大きな影響を受けた 私は新卒で商社に入社し、その後、株式会社サイバーエージェントに転職し、サイバーエージェントグループで20年…

3度目の正直

ひたすら 新規営業をやっているのだが 結果が出ないという悪循環に陥ったことがある。 その時は、 1回目:会社説明とヒアリング 2回目:提案 という形だった。 そ…

意図をくみ取る

仕事をしている中で、 ・大量の情報から、本質を見抜く(要約力)  ・限られた情報から、全体を見抜く(全容力) を求められることは多いのではないか。 例えば、顧客…