見出し画像

親の都合で怒らない!ジジの子育ては反省ばかり

孫が生まれて35日目。

今日はジジ、ババ、パパ、ママ、ひなちゃんの5人で初めてのお買い物。

ママが抱っこひもが欲しいと言うので、赤ちゃん専門店へ見に行ってみました。

画像1

チャイルドシートへ乗っても嫌がらず、車が動き出せば寝てくれたので一安心。

画像2

ジジババの長男は、チャイルドシートへ乗せると泣きわめき、さらにすぐに車酔いでゲロゲーロ・・・。

目的地へは予定通りにスムーズに着きたいという気持ちが強いジジ。なので長男がゲロゲーロするとイライラし始めるという始末。

長男が言葉を理解できるようになってからは、酔うことに対して言葉でイライラをぶつけていた情けない過去があります。

詳しくは以下のブログをご覧ください。

親の都合で子どもを怒ってはいけないと、今では講演会で伝えているジジにも、ブログに書いているように過去はいろんなことがあったのですよ。

さて、お店に着いてからママは抱っこひもを何種類か実際に試してみましたが、今回は希望の商品が取り寄せということだったので、ひとまず保留で帰宅。

ジジとババはママへ次のようにアドバイスしました。

「ママは抱っこひもを必要とするほど、今はまだ家のことやっていないから、急いで買う必要ないんじゃないのかな?」

「抱っこひもを装着するのも結構手間がかかるから、抱っこのほうが今は手っ取り早くて楽だよ。もう少し大きくなってから考えてみたら?」

ママもそのほうがいいと納得したようです。本当に必要なときになってからでいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?