見出し画像

うんちが出ない!ババの子育て苦労とジジの反省

孫の誕生から8日目。

昨夜からパパが来ています。

出産の翌日までしか、我が子へ会えてなかったパパ。

画像2

5日ぶりに会えてうれしそう。親子三人そろって、孫ちゃんも安心したことでしょう。

パパは専門学校生で香川県高松市で一人暮らし。

なので、授業のない土日に我が子へ会うという生活が当分続くのです。

毎日我が子へ会えないって辛いだろうなあ。

でもパパはいつも笑顔で僕たちジジババへも礼儀正しくて、僕がパパになったときのことを思い返すと、ものすごく大人で立派な青年。

僕なんて、妻が里帰り出産しているときは、会えない辛さでイライラして電話で妻にそのままぶつけていたという、情けない思い出があります。トホホ・・・。

孫ちゃんは、昼間はよく寝てくれますが、実はうんちが2日間出てないのです。

おならはうんちの臭い満載なので、いつ出てくれてもいいはずなのですが。

我が子のとき、長男は生まれて3日おきのうんちで、たまりにたまってうんちを大爆発させて大変だっと妻が言います。

その経験もあるので、綿棒にオイルを浸して肛門を刺激してみたり、ミルクへオリゴ糖を少々入れてみたり、お腹をマッサージしてみたり・・・、いろいろしていますが、まだ出てません。

孫ちゃんも、時折うんちを出したくて力んで泣いたりするので、早く楽になってほしいと願うジジババでした。

ババは、仕事の疲れも重なり、孫ちゃんと寝んね。

画像2

ババの子育ては苦労の連続でした。その原因はジジである僕なんですけど。

ババの子育てには、信念があったのです。詳しくは以下のブログをご覧ください。

ババには本当に頭が上がりません。孫育てでババの苦労のほんの一部でも体験しようと思っています。

明日は、うんちの報告できるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?