見出し画像

大西から石川君

初めに

 今日は大西がブログ執筆を担当しますよー。3週目は他己分析ということで、僕は石川君について書きます。前回のブログで石川君が言っていたように、僕は映像制作で石川君と一緒に活動しているので、僕なりに、ある程度は石川君の人物像がわかったつもりです。(笑)今回は、その石川君のキャラクターをみなさんにわかってもらえればなと思います。では行きましょう!

落ち着いている

 一緒に活動したり話している中で、初めに気付いたことは、「落ち着いているなぁ」ということです。彼と何回も会ったり、話したりしましたが、今まで声を荒らげたり、大きな声で驚いたりしているところは見たこともありません。いつでも冷静です。恐らく、何か大変な状況になっても、まず声に出す前に、自分の頭の中で状況を理解するのでしょう。そのため、怒っていても、人前で表情には出しません。口調も穏やかで、話していると心地よくなります。いい感じのトーンなのでしょう。すぐ表情に出たり、口調も綺麗じゃない僕は、石川君と真反対な人間かもしれないと書きながら思っています。(笑)

 あと、自分が思ったことは、彼はかなり繊細です。少し気になったことがあれば、そのことだけに集中します。他にも、気遣いのレベルがかなり高いです。なので、気を遣いすぎて、自分の本音が言えないということも多々あると、彼も言っていました。そのためか、グループ活動のときも、発言するタイプではなく、後ろから俯瞰的に、グループを見て、物事を客観的に捉えているのだろうとも思いました。

芯がある

 ただ、彼はしっかりとした芯があります。周りに流されることも過去にはあったと、彼は言っていました。しかし、自分のやりたいことはやり遂げたいタイプの人だと思います。

 この他己分析のために、お互いインタビューをしました。そのときに、向いている仕事は何だろうという話になりました。今までは、石川君は安定している公務員が向いているのかもしれない、と勝手に思っていましたが、一緒に活動していくなかで、印象が変わりました。

 彼は、言われたことをただやることは、途中で嫌になるタイプだろうと思いました。恐らく、同じことをずっと繰り返すような仕事をしていると、爆発してしまうのかなと思いました。インタビューをしている中で、彼もそう言っていました。なので、自ら作品を生み出す、クリエイティブの仕事をすることの方が、僕は向いていると、今は感じます。

最後に

 みなさん、石川君の性格は少しでもわかってもらえたでしょうか?石川君自身も、前期がオンライン授業で、なかなかゼミの人とも関われていないと言っていたので、このブログを通じて、石川君の人物像をつかんでもらえたらなと思います。

 石川君の性格として、他にも、

・礼儀正しい
・LINEの返信が早い
・小さなことでも確実にこなす
・聞き上手
・プライベートは、一人の時間が確実に欲しい

などなどあります。まだ石川君と話していないというゼミの方がいれば、関わってみてほしいと思います!とても良い人です!

今回はこのあたりで終わります!次回は安東さんが横尾君を分析してくれます!よろしくね~