マガジンのカバー画像

"一生使える"イライラのコントロール『アンガーマネジメント』

12
『ついイラッとしたとき、どうしたらいいの?』 本当はこんなふうに怒鳴ったりなんかしたくないのに。 でも、どうしたらいいのか自分ではまったくわからない。 とにかく辛くて、自分で自… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

悩まないで、やるべきことに集中する方法!『課題の分離』とは!?(アドラー心理学)

こんにちは、心理学コミュニケーション講師の『いからず』です。 この記事をお読みくださって…

とっさの激しい怒りをコントロールする方法!"イライラする"を上手に解消!

こんにちは、心理学コミュニケーション講師の『いからず』です。 ちょっとしたことで、ついカ…

『イライラする』を心理学で上手にコントロール!怒りのマネジメント方法

こんにちは、心理学コミュニケーション講師の『いからず』です。 「イラッ」とする出来事に遭…

アンガーマネジメントとコーチング、どっちを学べばいいの?

<Point>最近、イライラの上手なコントロール『アンガーマネジメント』の講座を受けたり本を…

コーチングって何? 私に必要なの!?

<Point>コーチングって何?って聞かれたときに、いろんな説明の仕方が人によって違うと思う…

子どもが叱られたとき『ヘラヘラしてる』は、 パパ・ママへの○○のサイン!

子どもに強く叱っても なんだかヘラヘラしてる そう感じたことありませんか? <Point>以前…

子どもの『なんで?』は大きなヒント!!親は○○を伝えるのが大切!

子どもって、「なんで?」「どうして?」を口癖のように言う時期ってありますよね! うちにまだ小さな息子がいるんですが、いつもお菓子ばかり食べてて、ご飯の時間になるとなかなかご飯を食べないんです。 それで、 「お菓子ばかり食べたらご飯が食べれなくなるから、もう食べちゃダメ!」 これって、間違いなく正しいこと言ってるって思いますよね。 でも、子どもは「なんで?」って言います。 他にも、 「ちゃんと使った玩具を片付けないと、玩具捨てちゃうからね!」 子どもはやっぱり「

アンガーマネジメントって本当に効果あるの?

私はイライラの上手なコントロール法「アンガーマネジメント」を伝える講師の仕事をしています…

【親子の信頼関係は、○○を減らすのが一番】

こんにちは。 イライラの上手なコントロール[アンガーマネジメント]と相手のやる気を引き出す…