フリーランスになる為に知っておくべき”環境作り”

ホテル暮らし半年してからようやく都内に定住。

引っ越して2ヶ月。
「環境」って大事だなということ。
フリーランスは1年でさえ生き残ることが難しいと言われます。

そんな中で知っておくべき人間の本能を踏まえて3つ見分けて話していこうと思います。

①外側から固める


人間は環境動物です。

学生の頃のクラス替えやライフイベントなどで環境が強制的に変わる時のことを思い出してもらいたいなと思います。

「嫌だな」「知らない人と関わるの緊張するな」
など思うこともあったともいます。

私自身何回も思っていました。


でも、なんだかんだ1ヶ月もすれば馴染んでいたのかなとも思います。

人間はどんなに感情が動いてもその場の環境に適応しようとしてしまうのです。

私自身、独立するときは不安が強かったですが、いつの間にか当たり前になっていました。
全て外側の環境から決めていくことが大切です。


②人間関係


人生のステージが変わると人間関係が変わります。
今まで関わってた人間関係も勝手に距離ができます。

でもこれは決してネガティブなことではありません!笑

むしろ変わらないことの方がやばいです。
何も成長してないからこそ変わらない、時間だけは前に進んでいるのにずっと同じ時で止まっているのと同じです。

人生レベルで自分の価値観や環境が変われば、そのレベルに合った人間関係が構築されるのです。

なので人間関係が変わることは「成長の証」とも言えます。


③お金の使い方


理想や願望は人それぞれあると思います。

どんなところに住んで、どんな生活をしているのか

「綺麗なお家に住んで毎週エステに行きたい!」
「でもお金が・・・今の状態だと見合ってないから難しい・・・」

など、「今じゃない」理由が出てくるはずです。

これに関して一つ、言えることがあります。

人は自分の行動を制限しているうちはそれ以上の現実は作ることはできません。

不安を感じることや、自分らしくないと思うようなことをしない限り、今まで以上の自分から変わることは不可能です。

私自身、ちょうど2ヶ月前に引越しをしたのですが、自分の収入に見合っていませんでした。

むしろマイナスなんじゃないかと思うくらいでした。

引越し初期費用は50万越え。笑
一時的に貯金2000円まで行きました(笑)

不安ではあるけど、いいネタになるなと思っている自分もいてメンタルも強くなったなと思います。

なぜか勝手に結果は出るようになるし、無意識のうちに生活を守るために行動しているんだなと感じます。

毎日家に帰るたびにここに住めているんだと実感できる環境は非常にモチベーションも保たれるし、今の生活環境に感謝できています。

さいごに

全ては環境で変わるし、その環境作りに投資をするべきだなと自信を持って言えます。

ただ環境を変えると言っても何事も継続できないと意味がありません。

「継続」する力が大切です。
つまり、継続できる環境に身を置くということでもあります。

抽象度の高い話をしてしまいましたが、外枠だけでもわかっていただけたら嬉しいです!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?