見出し画像

凡人に人生をコントロールすることは出来るのか?


こんにちは!イカノヒモノです!


本の執筆ばかりでnoteを全く書いてませんでした!アセアセ

本の執筆状況やアーティストとしての活動はこちらに載っています。



今回は、人生について書いていこうと思います。


「行動力があってすごい」
「発信が積極的で羨ましい」
「才能がある」


有難い事にこんなことをよく言われます。

この言葉の裏には、
「私にはできない」「自信が持てない」

こんな想いが隠されているのかもしれない。



私は元から「行動力」「積極性」「才能」はありません。
なんなら気弱のいじめられっ子でした。

元の性格がどうこうというのも勿論あります。
ただ自分の性格を変えるのなんて本当は簡単なのです。

「じゃあどうやって??」


今までの周りの環境を変えればいいだけ。

恋人が出来たら恋人の趣味嗜好に染まる、周りの人が同じものを食べてたら美味しそうに見えて食べたくなる。
こんなもんです。

自分にとっての"理想"があるなら、
その"理想"を持ってるひとの近くに居て
その理想の人の周りにいる人とも距離を縮めればいいだけなのです。


環境動物であることを自覚していればどんな人にでもなれます。


一人一人がしっかり自分のことを考え、道を選んでいくこと。

これからどのように生きていけばいいのか、それは誰も教えてくれない。

だからこそ自分の人生は自分で考えて納得した上で歩んでいかないといけない。

例えば、
「給料は少なくてもいいから、少ないコストで楽しめる工夫をする人生」

「自己成長を追い求め、頑張り続ける人生」

「お金とか成長とかどうでもいいから自分と周りの大切な人たちと助け合う人生」


どんな人生でもいいと思います。



重要なのは、
それが他人から与えられたものではなく、自分で決めた事であるということ。

たとえ自分で選択したものが間違っていようと自分で選択しなかったらきっと死ぬ時に後悔する。


「自分の人生を自分で決めること」は何よりも重要!


でもこれがとても難しい。


でもひとつ言えることは、「いいな〜」と思ったものが自分の"理想"なのであればその状態になるために動けばいい。

「いいな〜」を自分のものにしていくというのを繰り返していけばいつの間にか理想になってるはずなのです。


そんなところで、少し謎を残した終わり方ですが
この辺で締めようと思います。笑


最後にお知らせです!

この度無料オンラインサロンを作りました!

まだまだ未熟な形にはなりますが、働き方や思考、ライフスタイルなどのことについて発信をしています!
気になる方はぜひ覗いて見てください✨

▶著書はこちら

この記事が参加している募集

多様性を考える

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?