イカマリネ

こんにちはイカマリネです。 私は現在東京大学に通う大学生です。 学生ライターとして活躍…

イカマリネ

こんにちはイカマリネです。 私は現在東京大学に通う大学生です。 学生ライターとして活躍したく、SEOやマーケティングを勉強中です。 よろしくお願いします!

最近の記事

【青チャートはこう使え!】東大生が考える最も効率的な青チャートの使い方

こんにちはイカマリネです。 今回は高校数学の参考書の中で最も有名と言っても過言ではない青チャートの使い方についてお話しします。 高校数学攻略の3ステップ高校数学は以下の①〜③の流れで勉強していきます。 ①基礎習得 ②基本テクニック習得 ③応用問題(入試問題)に挑戦 青チャートの役割青チャートが上の3ステップのうちのいずれに該当するかというと、①です。 青チャートはとにかく問題数が多く、高校数学の基本問題をすべて扱っているので①は青チャートのみで完璧になります。

    • 現役東大生が「東大王」のスゴさについて語ってみる。

      どうもこんにちは、筆者のイカマリネです。 今回はTBSの人気テレビ番組「東大王」に出演されている東大生の方々のスゴさについて現役東大生の視点から語っていこうと思います。 みなさんは「東大王」という番組をご覧になったことはあるでしょうか。 「東大王」は東大生の最強クイズ集団「東大王チーム」とクイズが得意な芸能人を集めた「芸能人チーム」がクイズで戦う番組です。 今やテレビで大活躍の伊沢拓司さんも「東大王」で有名になった方です。 伊沢さんもそうですが、東大王チームの東大生

      • 勉強嫌いの東大生がやっていた「がんばらない勉強法」

        「勉強は嫌いだが、志望校には合格したい。」 この記事ではそんな怠け者の受験生に、私が実践していた「がんばらない勉強法」を紹介します。 こんにちは、筆者のイカマリネです。 私はかなりの怠け者で、勉強時間は周りの受験生と比べるとかなり短い方だったと思います。 そんな私でも無理なく続けられた勉強法なので皆さんにもおすすめできると思い、この記事を書きました。 少しでもみなさんの力になれればうれしいです。 若干非常識な勉強法ではありますが、決して悪い勉強法ではありませんので

        • 東大に入りたかったら小学生から数学をやれ!

          こんにちは、筆者のイカマリネです。 わたしは現在東京大学に通う学生です。 この記事ではわたしが東大に合格した経験をもとに、小学生、中学生などの早い段階から東大を目指すための勉強法を紹介したいと思います。 まず、わたしがこの記事を書こうと思った動機をお話しします。 この記事を読んでいる方の多くはお子様を東大に入れたいと考えているのではないでしょうか? そのために塾に通わせ、名門中学に合格させれば東大に入ってくれるとお考えではないですか? たしかに、私立中学校は地元の公

        【青チャートはこう使え!】東大生が考える最も効率的な青チャートの使い方