私は自己啓発ツイートが嫌いです。【スプラトゥーン2】

スプラのことを書き連ねているnoteの投稿なので【スプラトゥーン2】と書いたものの、そんなに関係なかったりもする今回。まあ駄文ですので暇つぶしに私がどんなやつか気になったらご笑覧いただきたい内容。

さて、あまりSNSでは「苦手」「嫌い」を表明しなかったと自負する私なのだが、最近どーもむずがゆい気持ちで公言してしまったことがある。

私は、自己啓発系ツイートや自己啓発本が嫌いだ。

自己啓発セミナーも、自己啓発レポートも、自己啓発をさせようとする何かはすべて嫌いだ。そう、「させようとする」自己啓発が嫌いなのだ。

そもそも自己啓発とは、自らの意志によって自分の能力を向上させようとしたち、メンタルを奮い立たせたり、自信の考えや行動の成長を目指す行為のことを言うはずだ。これは辞書を引いてもそう書いてある、Wikipediaにもそう書いてあるはずだ(調べてはいない)。
だが、世の中の自己啓発系発信者は、「そう思え」「そう振舞え」「世の中はこんなもんだ」「俺はこうやって生きてきたからお前もこうしろ」という発言に満ち溢れている。そりゃあ発言したあなたはそれでよかったかもしれないけど、他の人には当てはまるわけないでしょう?!なーんて私が思っていると、そのツイートが10000ふぁぼ、500RTされちゃったりして、あっさり私のタイムラインにも登場してきたりする。

いやさ、10000人いたら10000人の立場があって、仕事があって、勉強があって、目指すところがあって、そんなに胸に刺さりますかその言葉?!しかも毎日のようにツイートして、毎日のようにRTしているあなた、あなたのはその人と心を共にしているのですか?!?!??と問いたくなってしまう。

そしてこれまではこの手の意見は本でも買わない限り目にすることはなかったのに、ツイッターという、まあ私もジャンキーになっているSNSで拡散されてしまうと、まあよく見ること見ること。
一度気になってしまったらああもういやあーーーーー!となってしまいツイートを閉じる…というのはこれまでの私だったのだけど、嫌いと表明してからは「まただよ」と発言するようになってしまっており今に至る。

そんな自己啓発ツイートが苦手なのもまた私の個性と思うのだが、私は私で本来の意味の自己啓発は行いたいと思っている。それに必要なのは(もちろんスプラトゥーン2をプレイするにあたって、という前提で)、自分の信じるプレーでの成功体験、それを後押ししてくれる意見、反省すべきときにチェックできる仲間や録画環境等々だ。みんな私の持ちブキと強み、弱みを理解してくれていて感謝しかなく、この点で私の自己啓発の大きな力となっている。

自分の能力を伸ばすのが本来の意味の自己啓発なので、もちろん自己啓発系ツイートを見て、いいねして、RTして自分も納得し成長する人も中にはいるだろう。でも、私が見るに『なんとなくいい意見だからRTしている』だけの人のとにかく多いこと。いや、ツイッターなんて自由だから何呟いてもいいし何否定してもいいんだけどね、それでも例えば以下のようなツイートのふぁぼを見かけることがある。

A「SNSは自由だ、言いたい奴には言わせておけ、そして自分も法に触れなければ言いたいことは言っていいんだ、こうやってうまく生き抜いていこう」
B「言いたい意見も一度ツイートする前に見直してみないか?自分の本当に言いたかったことを伝えているか確認すると、社会でよりうまく生きて抜いていく方法が身についていく」

同じ人が上記ABの意見どちらもRTしていると、アナタの意見はじゃあどっちなんですかね、と問いたくなったりもするもんで、いやその都度意見が変わるのもわかるけど、連日や当日だとするとどないやねん!と関西弁も出てきそうになってしまう。

いい意見と思われるものをRTすると、自分がいい意見を拡散したようで気持ちがよくなるかもしれない。それで救われる人もいるだろう。それでも私はむやみやたらにこれらを見たくない。じゃあ、私のフレさんに提案するなら…と提言をひとつ。
フレとつながっているSNSの場合は、『なぜ自分はこの自己啓発ツイートがいいと思ったか』を加えてRTしてほしいなと思う。フレの考えが知れるのは嬉しいことだし、納得したらそのRT先の自己啓発ツイートもしかと見ることができそうだ。

私のSNS、今主に動かしているツイッターは、スプラトゥーン2用のアカウントであり、ゲームのことを中心に呟いておりフォロワーさんもそのつながりが多い。スプラトゥーン2はメンタルと大きく連動するゲームと思っている。だからこそ自己啓発ツイートをしたくなったりする人が多く目につくのかもしれないが、、、どうにもこうにも気になってしまったので、アンチ立場からのnote投稿でしたとさ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んでいただきありがとうございます!
7
スプラトゥーン2プレイヤー。40代主婦。 スプラ2では主に深夜帯にホクサイ・ヒューを振りビーコンプレイを楽しんでる。 https://twitter.com/ikabento
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。