見出し画像

コンビニエンスストアへ行く。

グループホーム近くのコンビニが取り壊されている最中だった。
グループホームの人たちが散歩がてら、買い物に行くのを楽しみにしていたコンビニだ。

彼らが歩いていける範囲にある唯一のコンビニである。

跡地に、またコンビニは建たないのだろうか?

心配になった。

しかし、コンビニに行くのが、楽しみだなんて、なんだか切ない。

そう思うのは、もちろん、私のエゴだとわかっている。

もう、コンビニは建たないのか?
と半ば諦めていたのだが、なんと建て替えをすることが判明した。

来月には、改装オープンするらしい。

なんだか、ほっとした。

彼らの楽しみの一つが無くならなくて良かった。

ちなみに、グループホームの入居者さんたちの食生活は、超健康的である。

毎日、肉、魚、野菜をバランスよく食べている。

私の何倍も健康的である。

でも、食べたいものを食べたいときに食べる自由はない。
毎日のおやつや、買い物や通院などの外出時以外は、決められた食事を食べている。

食事制限やアレルギーなどがある方もいるが。そうでない方も、出された食事を食べている。

だから、私は、お昼休憩の時は、なるべく、カップ麺やお菓子は、見えるところでは食べないようにしている。
一度、カップ麺を食べていたら、「いいなぁ」と何度も言われて、困った経験があるからだ。

それ以来、そんなつもりはなくても、見せびらかしていると感じる人もいるかもしれないし、そうでなくても、見ていたら食べたくなってしまうかなと考え、気を付けるようになった。

私も、すぐ人が食べているのを見ると食べたくなってしまうので 笑。

 最近、職場では、家から野菜などを持ってきて、キッチンで調理をして、休憩時間に仲の良いスタッフ同士で、入居者さんの前で、食べている方がいるのだが、正直、私は、普通の会社ならありえないことだし、そもそも利用者さんに後ろめたいし、申し訳ないし、私が逆の立場なら、あまり良い気はしないのでやるつもりは全くないし、加わるつもりもないと思っている(そもそも誘われない 笑)

でも、やっぱり、それを見ていると、なんだかなぁと思ってしまうわけで。
やめるように言った方が良いのでさないかとさえ、私自身は考えている。

でも、もしかしたら、そう考える私の方が、利用者さんに対して、どこか差別的に見ているのかもしれない。
もしかしたら、利用者さんたちは、少しも気にしていないのかもしれない。

でも、私は、もし私の目の前で、だれかが私の好きなマックのポテトを食べていたら、私は帰りに買いに行くだろう。

でも、買いにいけなかったら。

コンビニのポテトを買うのかもしれない。

でも、コンビニがなかったら。

私はどうするのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?