あす
ブキ練をして学んだ事(スコ無しチャージャー)

ブキ練をして学んだ事(スコ無しチャージャー)

あす

1.はじめに

普段はスコ有チャージャーを使用していますが、下記の目的の為にスコ無を22/4〜22/5の約1ヶ月練習する事にしました。

目的:
ステによってスコ有無の使い分けをする為。スコ無の立ち回りを学ぶ為。

練習した結果、学んだ事(スコ有との比較)をメモとして残しておきます。

#ダダダーっと書いてるメモです 。
間違っている事などあると思いますので、読む方は暇つぶし程度にして下さい!(; ・`д・´)

2.練習した結果(技術面)

スコ無を練習した結果、技術面では下記を学べました。
強みと弱みに分けて書きます。

学んだ事(強み):
チャージキープによる抑えのキル
→射線を出し続けながら(隠す事も可)視野を広く保つ事が出来てかつ相手の行動範囲を制限する事が出来る。
相手からすると(チャーが見てる…マヂムリ…)となる"場所"を複数作る事が出来る。これが本当に強いです。
ステによってはSPを溜めている相手を一方的にキルして打開をズラす事も出来ます。(そこから届くのか!ってなる奴です)

近距離対面時の対応
→詰めてくる相手に対してチャージキープでの対応が可能。(チャーに詰めて返り討ちにあった経験がある方も多いはず)
そもそも、視野が広いので詰めてくる事に気付き易い。詰めている側はバレてないと思いがちですが、めっちゃ見えてます。

エイムを置き続ける事が簡単に出来る(てか、コレもチャージキープだわ)
→ エクス/ダイナモ/バレルといったジャンプをしながら射撃をする武器に対して射線を出してジャンプを誘い打つという行為が簡単に出来る。スコ有だと視野が狭くなるのでエイムを置き続けるのは少しリスキーな行為だけど、スコ無なら楽勝。ヨユー。

他にもあるからまた暇な時に加筆します。

学んだ事(弱み):
→ 弱みと記載しますが、スコ無がメインの方はクリアしている部分が多いと思います。あくまで少し触った程度の者の感想です。


視野を広く保て過ぎてしまう
→強みの裏返しになってしまいますが、視野が広く保てるので情報量がとても多くなります。結果、キルに集中し過ぎてしまいオブジェクト関与する事に遅れる事がある(逆もしかり)。

近距離対面を挑んでしまう
→近距離でもキルを取れる経験から、敢えてキルを狙って返り討ちにされる事がスコ有と比べて増える。後衛武器なので引くことが出来る状況ならば距離を取るのがベターなのかと思っています。近距離でキルするのは気持ちよいけどそれならスシを持て。チャージャーで長距離から一方的にキル出来る事に気持ちよさを見いだせ。

塗りが少ない(SP回数が減る)
→チャージキープの影響とスコ有と比べて射程が短い分、塗りが少なくなりSPの回数も少なくなる。元々塗る武器では無いので弱みではないのかなー。分からん。塗りとかも参加したい考えなので気になっただけかも。

肩出しが雑になる
→スコ有と比べて肩出しが意識し辛く、チャー対面時には甘い動きをしている事が多くなりそうだと思いました。

上記を踏まえて、やはり極めたらスコ無の方が強いなと思いました。抑えのキルの安定性やチャージキープがバグレベル。

3.練習した結果(メンタル面)

スコ無を練習した結果、メンタル面では下記を学べました。

XP減少するとメンタルやられる
→ ツイートもしましたが、S+に降格してしまいました…
 これまでは23~24辺りをウロウロしていたのでメンタル的にはキツカッタヨ…

パワー帯が違う人とのプレイ
→ パワー帯が違うと自分の常識が通用しないので、混乱する事が多かったです。ブキ練中なのでキャリーする事も出来ずに苦しい期間でした。

ブキ練をするならサブ垢を作る、リグマプラベで練習する。などして対策するのも有だと思います。過去にはサブ垢で練習していた時期もあるのですが、スコ無なら行けるやろ!という慢心が良く無かったです。

また、XP減少するのは予想していたのですが、実際に体験してみると予想よりも辛かったので良い経験にもなりました。メンタルヨエー!モエー!


4.まとめ

まとめです。 
今回、約1ヶ月の間、下記を目的にしてスコ無しチャージャーを練習しました。

目的: ステによってスコ有無の使い分けをする為。スコ無の立ち回りを学ぶ為

>>ステによってスコ有無の使い分けをする
→ コレは達成出来ませんでした。
  もっと練習時間が必要です。

>>スコ無の立ち回りを学ぶ為
→ コレは概ね達成出来ました。
  スコ有無で立ち回りじぇんじぇん違うお。

スプラ2を約二年間プレイし続けて、ブキ練をアウトプット前提で(ココ大事!!)行うという事をしてみましたが、やはり得るモノはあったので3でも引き続き時間に余裕がある時には実践したいと思います。

自分のメインブキ以外を練習すると他ブキの強み弱みが分かってきて、それがメインブキに活きてくるのでメインブキの上達に行き詰った時には角度を変えてみる事は重要ダネ。

今回はそんな感じです。

P.S.
2022/6にXP24↑を達成しました!
2022/8にXP25↑を達成しました!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あす
2020/8~チャージャーを持ち始めました。 スプラをプレイして思った事を記録していきます。