Webクリエイター見習い

34

クリエイター見習い 39日目

いよいよ明日からHTMLとCSSの講義が始まる。正直のところこれがやりたくてこのスクールに通っているといっても過言ではない。

だが、実際にその講義を目前とした瞬間手に汗を握るような妙な緊張感と背筋が凍りつくような不安が同時に僕に迫っている。逃げたい気持ち半分、楽しみたい気持ち半分なのだ。

不安な理由はタイピングのスピードだ。僕のような見ながらしかキーボードを叩くことのできない素人にプログラミン

もっとみる

クリエイター見習い 37日目

休み明けに今まで習ってきた、photoshop、Illustrator、XDの使い方おさらいテストが決行されるそうだ。どのような問題が出るのか不安でいっぱいだが、おそらくテキストを見て試験に臨んでいいのだろうと、ちょっとだけ甘く見ている自分がいる。

たまには妥協することはいいことだが、妥協しすぎるのも問題かなと最近思い始めた。

さて、そんな今日はWebクリエイター能力認定試験のテキストをパラパ

もっとみる

クリエイター見習い 33日目

人それぞれ得意不得意というものがあるものだ。

このnoteも毎日休まず続けようと決めていたのに、途中で挫けてしまった。結局綺麗事をいくつも並べても継続することのできない自分がいた。だけど、ここで挫けるよりも僕には他にできることがたくさんある。

Webクリエイターへの道はまだあきらめていない。本日はひたすらバナー制作の模倣をする時間だった。この先おそらく何度も言われることだが、誰の為に何の為に作

もっとみる

クリエイター見習い 31日目

 ぼくのBBQ企画が無事に終わって、今ホッとした気持ちでこの記事を書いています。みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

BBQというひとつのイベントを企画することも、僕にとっては大きな気付きだと思います。BBQを企画することで得られるメリットをまとめてみました。

・集客力、コミュニケーション力、心配り、おもてなしの心、計画力、実行力、トーク能力、危機回避能力、、、

どれも僕に足りないことばか

もっとみる

クリエイター見習い 30日目

 本日は、気分転換でBBQの買い出しをしていました。明日が僕の企画したBBQなのです。こんな僕のくだらない企画に18人も参加してくれる。陳列されている食材を見ると、あれもこれも手が伸びてしまい、すべて買いたくなってしまうのですが、予算の都合上自分の心の中で線引きをしました。

 職業訓練でも言われたのですが、「今、あなたがやっていることは楽しいですか??」。その講師の一言がすごく心にグサッときた。

もっとみる

クリエイター見習い 29日目

気が付いたら一カ月が経過しようとしている。早いものです。

今回は、色の復習。「三角ベース理論」です。

ベースカラー75%、メインカラー25%、アクセントカラー5%でサイトを作ると見た目が良いそうです。

Webクリエイター試験で必ずといっていいほど出題されるものがあり、その中のひとつ。黄金比と白金比。デザインを少しでもかじっていた人は聞き覚えのある言葉なのではないでしょうか?

ちなみに、黄金

もっとみる

クリエイター見習い 28日目

 なんと、僕らが受験する予定のWebクリエイター試験が7月10日ということで、間もなく一カ月を切りそうです。未だにこの試験の学習をしていないのだが、大丈夫なのだろうか??

さて、そんなこんなで本日は「職務経歴書」の作成です。自分の過去を振り返り、自分が今までどんな業務をしたのか振り返る時間。

職務経歴書とは、希望している会社へ履歴書と一緒に同封する書類です。

実際に振り返ってみると、誰でもい

もっとみる

クリエイター見習い 27日目

もうすぐで梅雨入りしそうな新潟県です。

さて、本日はひたすらバナー制作です。バナー100本打ちという言葉もあるように、見習いの間はとりあえずバナー模写を作り続けるのです。今後、ホームページを作るにしてもデザインの構成は非常に重要になってくるので良い練習になる。

デザイン構成の3要素

1.配置・レイアウト

縦分割、横分割、前面配置、ジャンプ率配置、余白配置。配置だけでもこれだけの種類がある。

もっとみる

クリエイター見習い 26日目

 今日は技術的な面からちょっとだけ離れて、就職用の応募書類作成。

基本で送る書類の3点

・添え状、履歴書、職務経歴書

 履歴書のみと求人票に書かれていても、この3点は必須だそうです。僕は何度か転職経験はありますが、いつも履歴書しか出していない。それでも採用される場合もあるので、これが正しいとは言い切れないと思う。天の邪鬼かもしれないが、就職支援の意見ばかりを鵜呑みにしないようにしたい。

もっとみる

クリエイター見習い 25日目

 今日は課題として出されたバナーの模倣作成です。2作品を200分で作るというもの。結果としては、150分ほどで2作品作ることができました。確実に技術が身に付いていると実感できた。

早速、忘れないうちにKPTの振り返り作業をしたいと思う。

Keep・・・良かった点

時間内に2作品作ることができた、選択ツールを使っての切り抜き・マスクの使い方が上達した、作業に困った人へアドバイスできるようになっ

もっとみる