見出し画像

銀河鉄道999と牛久大仏【オンライン伊丹坂読書会】テーマ「時」

毎月参加している、オンライン読書会「伊丹坂読書会」(兵庫県伊丹市の古書みつづみ書房さんと、奈良のブックコンシェルジュの桔梗坂さんの共催)。今月のテーマは「時」でした。

地域おこし協力隊で茨城県に移住するので、今住んでいる、東京都練馬区大泉学園町にちなんだ本が良いなと思い、大泉学園駅に銅像がある、メーテルと鉄郎と車掌さん。

そう、練馬区の名誉区民、松本零士さんの「銀河鉄道999」を選びました。

昔から知ってはいたけど、ちゃんと漫画を見るのは初めてです。
「宇宙海賊キャプテンハーロック」の第一巻も揃えました✨

感想
永遠に生きることができる機械の体をタダでくれる星に行くため銀河鉄道999に謎の女性メーテルと乗車した鉄郎。各星に一日滞在…停車駅で途中下車しても良いことになっている。

地球は一日は24時間ですが、10日の星もあれば3時間の星もある。
氷のように寒い星、赤い砂と風の吹く星、ラーメンが食べられる星など。

パスを盗まれたり襲われたり殺されそうになったり、大変な目に遭ってばかりで、弱肉強食、容赦無し。生き残るためには先に撃たなくてはならない厳しい世界。
そんな中でも友情や信頼などを体験していく。

時。
時間があるから。
人は人と時間を共有して体験や交流をすることで、思い出として心に残り、人間性が育まれる。

宇宙という空間、時空で。
人間であろうと無かろうと。
動物も植物も機械も。
同じ時間を共有することで思い出が育まれる。
その思い出の詰まった心は、唯一無二であり、
過去も未来も関係なく「今」味わうことができる、かけがえのないもの。
自分の魂だけが思い出し語ることができる、生きてきた、体験して交流した証のお土産、武勇伝、歴史となるのかもしれない。

嬉しさも楽しさも喜びも。
辛さも悲しさも怒りも。
時があるから悩み苦しみ。
時があるから愛が深まり感謝になる。

時って、人にとっては残酷だけど。
命にとっては、絶好のアトラクションなのかもしれない。

限りがあるから、挑戦できる。
時のおかげで、人は、命を燃やし、輝かすことが出来る。

そんな風に思った漫画でした。
ありがとうございました😊

あ、原料が無くなって食べることが出来なくなった、幻の地球の「ラーメン」を鉄郎が食べた時に、美味し過ぎて「歯の根もあわない」と感激しているのが新鮮でした!!!
「歯の根もあわない」って面白い言葉ですね✨
(極寒の星で寒過ぎて歯の根もあわないって言ってるシーンも有りました。)

キャプテンハーロックは、台詞がカッコ良い!!!
ハーロック語録、日めくりカレンダーとかにしたら!?と思う程、めっちゃ「漢-おとこ-」でした!
ビジネスとか処世術とかにもなりそうな!?

実は、この日、茨城の牛久大仏に行きました!
読書会の皆様にも、スマホでお見せできました。喜んでいただけて良かったです!
奈良の大仏も見に来てねと言われました。
もちろんでーす😊

牛久大仏、ももいろクローバーZが、茨城県と言えば?と訊かれ「牛久大仏」と答えたそうで、牛久の皆さんは大喜びだったとか!?

牛久大仏、とっても大きくて、穏やかで、結構、外国人の観光客さんも来てました。

牛久の皆さん、茨城県の皆さんを、いつも見守ってくださる牛久大仏様に、感謝の気持ちでいっぱいです✨
いつも、ありがとうございます😊
これからも、よろしくお願いします😊

この記事が参加している募集

アニメ感想文

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?