見出し画像

地域おこし協力隊が無事に決まりました。
新天地で就職です。
さあ、委嘱日までに賃貸物件を探して契約せねばなりません。

私が賃貸物件を借りてた時代から20年経ってるので、変わったことが非常に多く大変勉強になりました。

NPOで不動産相談を長年やってきたので事情や希望条件などご相談させていただきました。

役場まで徒歩で行けることが第一条件と伝えると
「この地域は、こことここに賃貸物件が集中してまして、物件自体が少ないし、そもそも空きが無いんです。見つかるかどうか…」

出た!!!
噂では聞いていた
「地域おこし協力隊あるある」
=賃貸物件がギリギリまで見つからない


ココもそうなの!?!?

ありえそうで危なかったです!
何とか見つかり契約出来ました。
ひとえに、こちらの会社様のおかげです。

申込に関しては、相談の結果、「私が相手の立場だったら、これだけじゃ分からないので、こっちも用意しましょう。その方が親切だと思います。」となるほど!さすがプロ!な対策をご提案いただき、役場にお願いして取り寄せ。

書き方もご指導いただき、これが駄目だったら2の手、3の手と次の段階をシミュレートして準備しました。

結果、書類だけで通りました❗️ 

こちらの会社様のおかげです。
神様、です‼️😭😭😭

ほんとうに、こちらにお願いして良かった…😭

相談して決まるまで。
あっという間の1ヶ月でした…。

これからが鍵の受け渡しと引越し、車検と怒涛の月末月初なので、Googleレビューで書いた内容を転記しておきます。

地域おこし協力隊の場合、賃貸物件契約自体が地域とのつながりの初めの一歩になりますので、地域で良い出会いがあると非常にありがたいです。

もちろん自分自身が、きちんと調べて準備して主体的に「こうしたいんです」をプロにお願いする姿勢、信頼いただける人間であることが、何より一番大切ですね。

ーーーー
担当の渡邉さん、大変お世話になりました。
初めての土地で就職、20年ぶりの賃貸契約で右も左も分からず、役場で3人に勧められ、地域の記念カレンダーに広告が出てたので飛び込んでみました。

契約に必要な物が随分変わって、保証会社さんが必須で、何を審査されるのか、何が必要なのか詳しく丁寧に教えていただき、私の希望や予算など諸事情を伝えて、条件に合う物件を探してくださいました。

不動産についての素朴な疑問や変化球な相談なども真摯に答えてくださり、出来ないものは出来ないときちんと教えていただき、都度、お見積りや、契約内容の抜粋など事前に書面で数字や文章を確認させていただけたので非常に助かりました。

最終的には、第一条件の役場まで徒歩で行けることがクリアされた、ネットに出ていない物件をご紹介いただき、オーナー様もとても良い方で、大満足で契約させていただきました。

LINEで質問が出来たので、不安や心配もなく、入居に必要な細々としたことや、最後、火災保険アプリなども詳しく教えていただき、安心して契約出来ました。

物件は勿論ですが、不動産屋さんとして、Sumikaさんが、渡邉さんが、信頼できる。
誠実な対応をいただけましたこと、感謝申し上げます。

この地域で物件探しで迷われてる方には、是非オススメさせていただきます!

暫くは賃貸で。数年後には物件購入も希望です。また良い出会い、ご縁がありますように。
今後ともSumikaさん渡邉さんのご活躍応援しています。
ありがとうございました😊


この記事が参加している募集

オープン社内報

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?