見出し画像

水が身体(筋肉)を作る

ジムでのトレーニングを再開してから2週間、だいぶ筋力が戻ってきた。

ビッグ3(ベンチプレス、デッドリフト、スクワット)のメインセット重量も9割方回復した。

自粛に伴う休業で、ジムトレができなかった期間はストレッチと自重トレをメインでやっていたけど、モチベが上がらず追いこめていなかった。

自粛の自宅待機中、動かないし食べて寝る生活だったが不思議と体重は落ちていった。

(特に減量を気にしていたわけではないが、3キロほど落ちた)

逆にジムトレを再開してから、体重が増えて(戻って)きた。

しかし、体型で言えば明らかにお腹まわりの肉が増えている。

体重は減少していたが、脂肪は増えたということ?

この体重の変化は何なのだろうと、自粛中の生活を振り返ってみた。

もっとも考えられるのは水分不足だ。

自粛期間中、コーヒーとお酒の量が増えた。

これらは利尿作用があるので、補給した水分量より排出される水分が多くなってしまう。

筋肉の7割~8割は水分なので、身体の水分量が不足すると筋肉を維持できなくなるらしい。

水分が不足すると、血液の循環が悪くなり筋肉に栄養も運ばれないからだ。

食事以外に一日2リットルの水分を取ったほうが良いと言われる。

しかも、ただ水を飲むだけでは尿になって流れていくだけで、体内に水を蓄えるためには塩分が必要らしい。

一日水を2リットル飲むというのを習慣化したいのだけど、ついつい珈琲ばかり飲んでしまう。

何か良い方法ないかなー。



サポートして頂けると、クリエイター冥利につきます。でも、決して無理はなさらないでください。