マガジンのカバー画像

妄想する決算

437
決算を読んで未来が見えるポイントを解説しています。
運営しているクリエイター

#ビジネス

6/8IPO VTuber事務所のANYCOLOR(にじさんじ)のビジネスモデルが非常に強力な理由

6/8IPO VTuber事務所のANYCOLOR(にじさんじ)のビジネスモデルが非常に強力な理由

どうも大変お久しぶりです

6月8日にIPOを予定しているANYCOLOR株式会社の決算が面白かったので、ひさびさにnoteの更新をしていこうと思います。

会社の設立は2017年5月と創業5年ほどの新しい企業で、Vtuberグループ「にじさんじ」の運営を中心に展開しています。
Vtuberの事務所のような、YoutuberでいうところのUUUMのような企業です。

ですが企業としてはANYCLO

もっとみる

【無料回】佐川急便とクロネコヤマトの利益率に大きな差がついている理由と、今後の収益性改善の可能性

寒くなって外に出たくないので、ベッドに横たわりながらすべての作業をしていたら腰が悲鳴をあげています。

なので今日は無駄に腰を回しています。
はた目には気持ちが悪い気はしています。

さて、今回はこれまで見てきた同じ物流企業である、SGホールディングス(以後SAGAWA)とヤマトホールディングスを比較してみていこうと思います。

まずは時価総額を見てみると2021年12月時点で
SAGAWA:1兆

もっとみる

【無料回】サカイ引越センターの決算から考える、コロナ禍での引っ越し事情と今後の業績

ここ数日のどが痛くて、それが気になるせいか食事時に無意識にごはんを丸のみしていました
多分、魚の小骨とかに使うやつです。
普通にちょっと苦しい思いをしただけです。

さて、以前はEC業界を取り上げてきましたが巣ごもりもあり、成長している企業が多いです。
なのでEC化とともに需要が増える物流企業の現状が気になるという事で、今回からは物流業界を取り上げていきます。

そんな中で今回取り上げるのは株式会

もっとみる

【無料回】出前館が500億円もの赤字の見通しで拡大戦略を進める理由と今後どうやって黒字化していくのか

夜にランニングや散歩をしているのですが、最近お墓の横を通るようになりました。

久しぶりに甥に会ったので、お墓の横を通ってもなんの怖さも感じていない事を自慢げに話したのですが「そんな事を自慢する大人の方がよっぽど怖いよ」とあまりに達観した言葉を言われぐうの音も出ません。

だれかぐうの音の出し方を教えてください。

さて、コロナの影響が出始めてから1年半が経って、日本国内ではコロナの感染状況も非常

もっとみる

【無料回】テレビ業界編まとめ 主要キー局でテレビ朝日だけ評価が低い理由とフジテレビだけ業績不振が続いている話

最近はめちゃくちゃ映画を見ているので、その日見た映画の名台詞を日常会話にもふんだんに取り入れています。

多少ウザがられてはいるようです。

さて、今回はテレビ業界編のまとめという事で、これまで見てきた「日本テレビ」「テレビ朝日」「TBS」「フジテレビ」を比較してみていこうと思います。

各社についての詳細な内容は個別回を見てみて下さい。

ちなみにNHKは書いていませんが話しているので興味ある方

もっとみる

【無料回】フジテレビの決算から考えるテレビ業界内で最も業績悪化となってもノーダメージの理由

どちらかというと寒がりですが、暑がりの方が代謝よくてかっこいいと思っています。

なのでこのくらいの時期は暖房が入ってる部屋で定期的に「暑いわ、まだ暖房早くね?」というよくわからない嘘をつきがちです。

自分で書いていてもかっこいい要素は見つけられていません!!

さて、前回映像コンテンツを作っている業界を取り上げていた際に日本テレビを取り上げました。
実はテレビ局各社は事業ポートフォリオも違って

もっとみる

【無料回】映像制作業界編まとめ(東映・東映アニメーション・日本テレビ) 広告モデルとの差がついた話

最近は映画をよく見ています。

ネットで評価で評価は見やすくなりましたし、レコメンド機能も発達しました。

視聴データも取りやすくなってそれが作品制作に活かされる時代ですから、当然ハズレの作品に触れる経験が減っています。

なので不思議なもので、ハズレ映画を見ると謎の高揚感があります。

何ならハズレを見た時の方が高揚感があります

もちろん満足感はありません。

さて、これまでは様々なコンテンツ

もっとみる

【無料回】東映アニメーションの決算から考える、動画配信サービスの普及が大きな追い風になる理由と今後の懸念点

このくらいの時期に半袖半ズボンになって、英語単語を発していれば外国人になれると思っています。

ちなみにやった事はあります!!

さて、これからは様々なコンテンツを作っている企業を取り上げていこうと思います。

具体的に取り上げる企業としては、アニメを作っている「東映アニメーション」ドラマや映画を中心とする「東映」マンガや書籍、雑誌やニコニコなどもやっている「KADOKAWA」テレビ局を運営する「

もっとみる

【無料回】回転ずし業界まとめ スシローが1強だった理由(スシロー・くら寿司・かっぱ寿司)

この漫画にめちゃくちゃ感化されて、独身なのに勝手にお小遣い制を始めています。

11月のお小遣いは3万円ですが、4日目にして残りは1万円です。

今週末に競馬で増やすしかないと思っています!!

貧困はIQを10ポイント以上低下させるという調査がありますが、たぶんそれです。

さて今回はまとめ回として、これまで見てきた回転寿司業態の各社を比較してみていこうと思います。

これまで取り上げてきたのは

もっとみる

【無料回】ファストフード業界まとめコロナ禍での変化とは(マック・KFC・松屋・ココイチ・スシロー・サイゼ)

「夏はクーラーが無いと耐えられないけど冬は厚着すればいいから無くても耐えられる」と謎の自慢をしている人をたまに見かけますが普通に嘘だと思っています。

私は10月末の時点で既に暖房が無いと耐えられません!!

さて、コロナの感染拡大から1年半が過ぎファストフード業界の今が気になるという事でファストフード業界を取り上げてきました。

取り上げた企業は、マクドナルド、ケンタッキー、松屋、ココイチ、スシ

もっとみる

【無料回】11月5日IPO予定Photosynthの事業内容と決算から考える成長率鈍化と利益改善の可能性

最近はタイトルマッチという言葉にあこがれています!
将来の夢はタイトルマッチです!

さて、今回は11月5日上場予定の企業Photosynth(フォトシンス)を取り上げていこうと思います。

早速ですが事業内容から見ていきましょう。

フォトシンスがミッションとして掲げているのはキーレス社会の実現です。

鍵に対して現状は、N個のサービスに対してN個のカギを持っている、N:Nの関係になっています。

もっとみる

【無料回】松屋の決算から考える売上減でもコロナ前比で大幅な増益の理由

ベットの上で寝ころびながらこのnoteを書いていたら、そのまま寝てしまって人生で経験した事のないような寝違え方をしています。

さて、コロナの感染拡大から1年半が過ぎファストフード業界の今が気になるという事でファストフード業界を取り上げています。

コロナ禍で郊外店が伸びたり、フードデリバリーが伸びたりとしたわけですが、1年半が立ちそろそろどうなっているんですかというのも気になっていますし、外出需

もっとみる

【無料回】美容業界編まとめ 明暗が分かれた美容業界の現状

急にやってみたくなって、生まれて初めて自分でタイヤ交換をしてみたのですが、車に乗るたびに恐怖を感じています。

一番信頼できないものが自分です!!

さて、このコロナ禍で美容業界がどうなっているのか気になる!という事で美容業界を取り上げてきました。

今回は美容業界編のまとめとしてこれまで見てきた企業を比較していこうと思います。

取り上げた企業が6社ほどあり、少し多めなので各社の個別的な事につい

もっとみる

【無料回】MTGの決算から考えるEC浸透の影響が与える今後の市場拡大余地

「やせれば腹筋が割れるタイプの人間だから」といい続けていますが、高校生以来腹筋が割れた事はありません。

さて、このコロナ禍で美容業界というのがどうなっているのか気になっている、という事で美容業界がどうなっているのか見ていこうと思います。

具体的な企業としては、Ashなどの美容室を経営する「アルテ」化粧品の「資生堂」美容室向けに商品の販売を行っている「ミルボン」美容メディアの@cosmeを行って

もっとみる