見出し画像

「アフガニスタンは親日国」言説のワナ

タリバンがアフガニスタンを実効支配して以降、日本のメディアでは妙に「アフガニスタンは親日国」なんだ!と主張する言説が目立っています。

例えば、池上彰氏。そして朝日新聞とそこに登場する「専門家」の方々。そして外務省。

これみなさん、なんでだと思いますか?

池上彰や朝日や外務省が「親日」と持ち上げる国は、最近だとアフガニスタンの他にミャンマーやイランもあります。朝日のデジタル版のサイトで「親日」で検索してみればよくわかります。

アフガニスタン、ミャンマー、イランの共通点。なんだかわかりますか?

それは、

ここから先は

4,411字 / 7画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?