ママモデルは事実婚で世界をアップデートできるのか
見出し画像

ママモデルは事実婚で世界をアップデートできるのか

日本テレビのnews zeroが「人気ママモデル…事実婚選択の理由」というリポートを出しました。

おお!私はこの人気ママモデル牧野さんを存じておりますよ!なぜなら今年の1月、朝日新聞に同じネタで取り上げられていたからです。

話がややこしくなるので、とりあえずnews zeroでの牧野さんに注目することにします。

牧野さんには3人のお子さんがいて、自分も働いているのに、なぜ自分ばかりが家事と子育てをしなければならないのか、という「家庭内男女不平等」に「もやもや」を感じ、悩んだ末に、離婚して姓を変えれば、自分と夫の気持ちが対等になる、ということで事実婚を選択することにしたそうです。

なるほどなるほど、結婚して夫の姓を名乗っていると男女不平等だが、離婚して夫婦別姓になれば男女平等、対等だと。

うーん。

この続きをみるには

この続き: 1,438文字
記事を購入する

ママモデルは事実婚で世界をアップデートできるのか

飯山陽

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「スキ」ありがとうございます!
イスラム思想研究者。イスラム教という切り口から世界情勢を分析しています。 『ニューズウィーク日本版』https://www.newsweekjapan.jp/iiyama/、産経新聞【新聞に喝】、FNNプライム、『経済界』で連載中。著書に『イスラム教再考』『イスラム2.0』など。