見出し画像

いまどきの働き方をはじめました。

4月から働き方が大きく変わり、それを話すと「いまどきの働き方だね」って言われることが増えました。実際どうなのかはわかりませんが、久々の近況報告です。

カタリバを退職しました。

2015年から勤めていた認定NPO法人カタリバを退職いたしました。
ビジョンに共感している組織で、全国に拠点を持ち、100人近い組織でひとり情シスを経験したくて入りました。

社内では情シスに加え、リスクアセスメント、経理・会計周り、マネジメントを経験しました。社外ではSalesforceのNPO分科会をはじめ多くのコミュニティに触れる機会をいただき大変お世話になりました。

就職当初は、カタリバでの経験を活かして、大学や、高校のIT支援している法人に転職し、より多くの教育現場にIT活用ができるプラットフォームを展開したいと思っていましたが、全然違う方向に進んでいます。

ひとつの組織で働くことのモヤモヤと、転職。

カタリバの中にいて、組織の成長を加速させるような新しい知識を習得し、さらに新しい経験を得ることは難しいことがわかりました。それはカタリバが教育向けのサービスを展開していて、私は管理部門やバックオフィスのサービスをカタリバに提供していたからです。

教育関係の新しい事例やアイディアは組織内でもどんどん生まれていく半面、管理部門の領域では限界がありました。
何をやっても物足りない。外で聞いた事例を展開しようにも何か違う。そんなモヤモヤをここ数年ずっと抱えていました。

結局、私がそのモヤモヤから脱出し、さらなる成長を遂げるには、管理部門向けのサービスを提供している組織に勤めてそこで経験を積むのが良いのではと思い、株式会社Brownies Worksに転職することに決めました。

そして自分に力が付いたら、またカタリバと一緒に何かできれば嬉しいなと思っています。

結婚と神戸への移住。

時を少し戻します。
実は2021年2月22日に結婚をし、3月1日から神戸に移住しています。

神戸に移住したいとパートナーから打診を受けたのが2年前。当時からどこでも仕事が出来ることはわかっていたので、神戸移住には抵抗がなかったです。
また、場所も新幹線が止まる新神戸からすぐのところで東京まで簡単に戻ってこれますし、周りに色々とあるエリアなので生活にも不自由しません。

ということで早速東京まで戻ってきています…笑

東京から神戸へ

成長と、やりたいことを両立する働き方へ。

Brownies Worksはフルタイムではありません。
やっぱりNPOとか、教育へは関わりたいと思っています。

ということで、Brownies Worksでは時短で契約し、それ以外の時間で自分のやりたいことをやるような働き方をしていく予定です。

画像1

いまどきの働き方なのか?

さて、いまどきなのかはわかりませんが、こんな感じで働き方が大きく変化しています。

「地方に移住しオンラインで仕事を行い、複数の組織で仕事をする」

確かにいまどきと言えばいまどきなのかもしれません。
これから新天地でどうなるかわかりませんが、しっかり成長して、Brownies Worksにも、自分が応援したい各組織にも成果を還元できるよう引き続き精進していきます。

以上久々の近況報告の投稿でした。読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?