見出し画像

2023年度は「複業に集中する年」に

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

おはようございます、いつきです。
神戸に引っ越してきてから2年、「金曜日は、朝起きていきつてのカフェに行き、夜は知り合いがやっているバーで飲む」そういったほっと一息できる生活のルーティンもできてきました。

さて、1月1本目ということで、2022年の振り返りと、2023年の目標を。

2022年振り返りサマリ

先に2022年の振り返りから。
「終わらせる・出会う・続ける」と目標を立てました。

終わらせる

年初に進行していた3つのプロジェクトは2つは中断しました。残り1つは無事に完遂ことができました。
中断したうちひとつのSalesforce構築プロジェクトは、2023年12月頃に再開の見込みが立ち、再度動き始めています。今度こそ運用できるよう協力しながら進めていきたいと思います。もうひとつのkintone構築プロジェクトはコロナの関係もあり完全にストップしました。

また、無事に終わったひとつのプロジェクトは、会計ソフトをmoneyforwardからfreeeに移行するものでした。
こちらはメンバーの多大な協力もあり、期中現金主義から発生主義へ、加えて四半期決算の早期化ができるようになりました。また2023年度は予算もいままでの年次予算から、月次予算を立てるまで粒度を細かくできそうです。

これ以外にも期中に発生したプロジェクトのこともありますが、そのあたりもどこかで振り返りをしたいと思います。

出会う

2022年5月からバクラクを提供しているLayerXに業務委託として関わっています。いままでの経験を活かし、エンタープライズ向けの導入コンサルティングや、セミナー登壇をしています。

バクラクは2022年にバクラク経費精算、バクラクカードと2つのサービスを出しよりBSM(支出管理)領域のカバーを急激に広げています。こういったチャレンジをしている企業に関われることに幸せを感じています。

続ける

noteは無事に1年間毎週投稿をすることができました。途中、本当に書くことがしんどくなったときもありますが、こうして無事にやり遂げることができほっとしています。

NPO業務ハック勉強会に関しては現在開催することができていません。今後どうするかは悩んでおります…

2023年は「複業に集中する年」に

2~3年後を見据えつつも、今年は複業に集中する年にしていきます。
3年後に教育業界に戻るか、管理部門に居続けるかを決め、再度フルタイムに戻す予定です。
現在業務委託として複数のお仕事をいただいていますが、ひとつの仕事に全身全霊を注いで打ち込みたいというのが背景です。

今年は、複業に集中する年
来年は、領域を定め、出会いを増やし、インプットをする年
再来年は、インプットしつつも就職活動をする年

複業に集中する中の発見や、出会いによって方向性は変わると思いますが、ひとまず複業に集中すると決め、目の前のことに集中していきます。

現状動いているプロジェクト、仕事は以下ですがこれが2023年度末にどう変わっているのかも楽しみです。

  • 人事管理を目的としたSalesforceの構築

  • NPO業界の情報システム全般の設計・構築・運用支援

  • NPO業界の予実管理・会計支援

  • BSM領域のPMM

  • BSM領域の導入コンサル

  • 不動産の仕入および営業・顧客管理を目的としたSalesforceの構築

noteも引き続き発信していこうと思いますので引き続きよろしくお願いいたします!それではまた来週!

#目標
#note書き初め
#新年の抱負

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?