2011のいぬ

続ワタシについて : 4人の人間

こんばんわ。なんか寒暖の差が激しくって、身も心もおっつきませんね。

今日は家族の話をします。

「家」ってみんなそれぞれ構成員やルール等、違うと思います。
家族の定義ってなんだろうと、特にこの1年間ずっと悩みました。

そのキッカケが昨年2017年の夏の2大事件。

 「弟、ある日突然知らんやつと養子縁組を組んで除籍してた事件」
 「父、飲酒運転で逮捕事件」

なんかちょっとパンチ重いネタがきました(笑)


◎ 家族ってなに?

古代から血縁が一番ややこしいとはよく言われたもので、
我が家も例に漏れず、まあめんどくさい。

弟は筋は通ってないが弟的に理にかなって、やった行動で、
父はただの糞。帰宅後も私には何も言わず、無かった事のようにへらへら。
弟の除籍についても、事実を確認しただけでその後何をしようとか無し。
私にも、何も言わない。
(私がなぜ知っているかと言うと戸籍謄本を置きっ放しにしてたから見た)

ここに到るまでにもストーリーがあり、
ここから先もストーリーがあり、
家族解散へのカウントはちゃくちゃくと0に近づいています。

この状況で私、定職につかないで、
やったこともない自営をしていくことは結構無茶なのかしら。
そもそも犬猫つれて広島へ引っ越しなんて本当に実現できるかしら。(溜息

ちょっと不安になりつつも、
面白いかもしれんのでストーリーを整理していきます。
(話、分けます)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◎ 弟の話

私には2歳下の弟がいて、人間は4人家族、
12年前から大きな犬が、5年前から猫が加わった家族です。

幼い頃から弟はちょっと他の子とは違っていました。
学習面、言動、身体の成長、概ね全てかなと思います。

私が中学校に上がったくらいの時に弟はただ遅れてるだけじゃなく、
<発達障害・ぎりぎり知的障害じゃないレベル>
であることが検査によりわかったようです。

対人トラブルはずっとあり、
(全ての人と問題を起こすわけじゃないのですが)
中学校にあがってからは金銭トラブルが多く、
(お金を盗まれる、あげてしまう、家のお金を盗る等)
なんとか普通の高校へ行かせ、部活もしていた感じです。

高卒で就職先はなく、なんとかバイトも始めましたが、
どれもこれも続きません。トラブって辞める。
(一方的に弟が悪くて辞めてるわけでもないのですが)

弟がぐずついていた矢先に母方の祖母が亡くなり、
ずっと面倒を看ていた母は、準備を整え、
以前から計画していた留学への夢を叶えました。

ここが5年前。(2013年)

①年に1〜2回帰国する基本不在。

母が居なくなってしばらくして弟は家を飛び出して行きました。
(この後も度々家出しますが、もはや初めの理由は覚えてないです)

弟も不在

父と犬猫との暮らしが始まります。

次回へつづく(?)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートされるってどんな感じですか? でもマイペースに進んでいきたいと思います

よき日をお過ごしください !
6
世間から外れまくりの私・泉美が、どんどんと”元のじぶん”に戻るnote。1991年神戸生まれ、在住。TW:@nnpq123 HP:https://www.izumi123-4.design/ IG:nnpq123
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。