見出し画像

しーまブログが面白い!鹿児島の島々の方の暮らしが見えるブログ

鹿児島の魅力って南の島々もあることだと思います。この動画を見ているだけですっごく癒やされます。

風景を見ていたら思うことがあります。
「島々に住んでいる方ってどんな暮らしをしているんだろう?」
そんな時に見たいのがしーまブログです!

しーまブログって何?

今、、、というか、
だいぶ前から話題になってきている、
しーまブログって知っていますか??

▼【公式HP】はコチラ

しーまブログとは、奄美大島・加計呂麻島・請島・与路島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島など奄美群島に住んでいる方々のブログを集めたWEBサイトです(*^^*)

しーまブログのことを代表である深田さんがラジオで紹介している動画をYoutubeで発見しました!

「島の情報を世界に発信しよう!」というのがコンセプトのようです(*^^*)

しーまブログの成り立ちとしーまブログを作った深田さんの話についてはritokei(離島経済新聞)で紹介されていました!

★ritokei(離島経済新聞)インタビュー記事

▼島々仕事人 #006 『しーまブログ』編集長 深田小次郎さん 1

▼島々仕事人 #006 『しーまブログ』編集長 深田小次郎さん 2

▼島々仕事人 #006 『しーまブログ』編集長 深田小次郎さん 3

▼島々仕事人 #006 『しーまブログ』編集長 深田小次郎さん 4

しーまブログがすっごく面白い!

こちらでは、しーまブログ内人気ブログさんを紹介していきたいと思います!

奄美のお惣菜屋さん手作りキッチンこぐま

ブログに掲載される日替わり弁当の写真は必見!
めっちゃ美味しそうーーーーーー。
今日の日替わりは何かなー?って思った時に確認できるのが良いですね(*^^*)
また島内の自然豊かな写真も見れるのですごくオススメのブログさんです!

よーりよーり

奄美で過ごすお母さんの子育て日記です。
日々の日常が綴られていて、読み進めていくと読むのが楽しくなってしまい、どんどん過去の日記を読んでしまします。
「よーりよーり」とは奄美の方言で「ゆっくりゆっくり」という意味。
日々の生活をゆっくり過ごしたい方にオススメしたいブログです。

島の伊酒屋 いっさごれ

奄美の居酒屋さんのブログ。創作料理が人気のお店さんのようです。
来店されたお客さんの写真をブログにアップされたりしています。
ブログを読んでいるだけで楽しい雰囲気が伝わってきます。
奄美に行ってみたら寄ってみたいものですね。

~leaf のつぶやき~

まさにスローライフとロハスな暮らし。という感じです。
風景写真や日々のこと、季節感たっぷりで旅したような気持ちになるブログさんです。読んでるだけで癒やされそう。

海の家通信

本当に海の家といった感じです。海岸と猫と海の家。
ブログの文章は短いのですが、読んでいると「私も頑張ろうかな」って気持ちにさせてくれます。ぜひ読んでほしいです。

徳之島じじ&ばばのブログ

すごいです。
ブログを開いた瞬間、ライブカメラが見れます。
一気に現在の徳之島の様子が分かります。すごいですねー。

よーりよーり奄美群島

奄美群島の魅力や日常を知りたい方はぜひしーまブログへアクセスしてください。

奄美群島、、、南の島でよーりよーり過ごしたいものですね(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?