見出し画像

いまさら歯磨きについて調べてみた

きなこ毎日note# 26

今日のきなこの出来事

今日は、歯医者に行きました。

今年初め、全てキレイにしたのですが、気になることができたので、検診という名目で歯医者を予約。今まで検診もせず虫歯が痛くなったら行くって感じだったけどね・・・。

結果、虫歯は無いけれど、汚れが溜まっているとのこと・・・毎日しっかりと磨いているつもりなんだけどな(汗)

しっかりと綺麗にしていただきまして、スッキリしました。最後には歯の手入れ方法をご教授いただきまして、、、

「タフト」という、ピンポイントで毛先が届く小さめの歯ブラシを頂いて、

「フロス」という、糸楊枝を購入。

これらを併用して使い、次回の検診の時には、今回のように頑固な汚れじゃなく、ささっと検診して終わるくらいの状況で検診を迎えたいと思ってます。

いまさらだけど歯磨きについて調べてみた

では、頻度はどれくらいが良いのか、歯磨き時間はどれくらいが良いのか今更ながら調べてみました。

抜粋:1か所を20回以上、歯並びに合わせて歯磨きしましょう。次の3つのポイントに注意することが大切です。
私の認識:3分〜4分磨けばOK

目から鱗状態。時間とかじゃなくて、1箇所あたりに磨く回数かよ。認識違いすぎでしょ。本当にお恥ずかしい。

そりゃ虫歯ばっかりになるわ。今までの生活態度を大いに反省したいと思いますが、問題はこれから先しっかりと磨けるかどうかです。(ポジティブすぎてすいません。)

①歯面にきちんとあてる ②軽い力でみがく ③小刻みに動かす 

これが基本動作ようなので、しっかりと意識して磨いていきます。

1日何回磨いたらいいんだろう。やっぱり食後に毎回磨いた方が良いであろうか。これも調べてみました。

抜粋:「食べたら歯磨き」の習慣を!

はい。やっぱり毎食後磨いた方が良いんですね。今までは朝&就寝前でした。ここも修正していきたいと思います。

今回は歯磨きについて書いてみました。やはり何事に対しても正しい方法や知識というのは必要ですね。

歯磨きに関してはもっと早く調べておけばよかったという後悔は半端ないですが、今この年齢になって気づいてよかった。もっと年齢重ねた後あとだともっと悲しい思いをしていたかもしれません。

気になることはすぐに調べて、それを正しいか判別し、自分の知識にしていくということを習慣づけて自分自身成長できるよう頑張りたいと思います。

お疲れ様でした。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?