見出し画像

1年前と興味が変わってることに気づく

今日、美容院に行った。

美容院に行くと、美容師さんが私に合いそうな雑誌を何冊か選んでくれる。

今日渡してもらったのは、コーデがメインでモデルさんが海外の方の雑誌と、コーデとメイクがメインでモデルさんが日本人の方の雑誌だった。つまり、コーデの情報をたくさん渡してもらったことになる。

1年前なら、たぶん飛びついてページをくまなく覗き込んでいたと思う。でも、今日は違った。

モデルが海外の方の雑誌をデザインを楽しむために読むのは楽しかったが、なんか物足りなさを感じた。その時、今の自分の興味に「洋服を買う」ことがすっかり抜けていることに気づいた。

まぁ、就活でこの1年間私服をあまり楽しんで着る機会がなかったこと、お金に余裕がなかったこと、いろいろと服への興味が薄れた原因はあると思う。

でもそれよりも、他のものへの興味がもっともっと大きくなったことが大きいと思う。

私の中での興味のトレンドは、本だ。
本にたぶん娯楽費のほとんどを今、費やしている。

なんでだろう。

でも田中泰延さんの文章をはじめとするたくさんの、心動かされる文章をこの2年くらい読んでいて、「教養を高めたい」という気持ちが強くなったから、というのがまず心当たりがある理由だ。

こうやって自分の考えをアウトプットし始めたことも、そう思う原因になってると思う。よく調べたり、知識がある人の文章は、視点がおもしろい。だから、今の私の中でのトレンドは「本」なのかもしれない。

あと、「本」は出会ったときが読みどきだと思う。本屋での出会いは一期一会だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?