どうしても今日中に終わらせたい課題があるときは、あえて夕ごはんの約束を入れちゃう

今日は夕方ごろになって急遽、19:00に焼肉に行く約束が入った。

本当のところ今日の予定としては、明日が〆切のちょっと重めの課題があったので、それを夜にやるつもりだった。

が、焼肉の約束が入ったので、その前に課題をやってしまおうということになった。

すると、本来なら3時間くらいかかる予定だったところ、2時間ちょっとで終わらせることができたのだ。

もし一人で家でやっていたら、きっと途中でお腹が空いて夕ごはんを食べつつテレビを見て、食べ終わっても番組が終わるまで観ちゃおうと思ってテレビを消さなくて、結局番組が終わってもまた次の番組を惰性で観ちゃって…という意思よわよわループにはまっていたことだろう。

ああ夕ごはんの約束よ、ありがとう。
こんなにも集中できて空腹も我慢できたのは、
きみのおかげに違いないよ。

人との約束だから、タイムリミットに重みがある。
しかも、人との外食は一人で家で食べるよりも時間がかかる。食べ始めたら話が弾んで結構たくさん時間が過ぎてしまうかもしれない。
そう考えると、約束の時間までになんとしても終わらせてしまいたい衝動に駆られるのだ。

私の「絶対に時間までに終わらせてやる!」という決意は揺るがなかった。
結果、時間までに課題を終わらせて達成感まで得ることに成功。

夕ごはんの約束万歳!  I love 夕ごはんの約束!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?