見出し画像

iiMovie温度(ii℃)ランキング(2019/06/06)

こんにちは\(^O^)/週刊iiMovie編集長のみさととろです。あれ?ランキング更新いつもより遅くない?と思ったあなたはすごいw

そうなんです。毎週水曜日に更新していたこのnote。今月から毎週木曜日更新に変更します!

というのも…

iiMovieのプロデューサー角田陽一郎が、週刊プレイボーイで「Moving Movies〜その映画が人生を動かす〜」という連載を始めたんです!毎週ゲストを呼んで、その人の人生に影響を与えた映画体験をひもとくというこの企画。それってまさにiiMovieじゃないですか!?(iiMovieってなに?という方はこちらのエントリーをご覧下さいね♡)
というわけで、今月から、この「週刊iiMovie」「Moving Movies」と連動していこうと思うのです。で、週刊プレイボーイの連載が毎週水曜日なので、こちらのnoteは翌日の木曜日にお引っ越しします☆☆彡どうぞよろしくお願いいしますm(__)m

俳優・中川大志さんの人生を動かした映画は?

というわけで、早速こちらの記事から俳優・中川大志さんの人生を動かした映画をのぞき見っ!

1位:バック・トゥ・ザ・フューチャー
2位:アルマゲドン
3位:サマータイムマシーンブルース

1位!「バック・トゥ・ザ・フューチャー」懐かしい!好きだったわぁ〜。と見てみると…なんとiiMovieに登録なし!?

↑ えーっ!?ということで、今、私作品を登録してみましたw ↑
これからランキング上がってくるかもしれませんよ〜。「そうそう、あの映画好きだった!」ってこんな風に誰かの「好き」を見て思い出したりしますよね。

第2位「アルマゲドン」

100位圏外ではありますが、300ii℃を獲得。この映画は松田聖子さんがカメオ出演していたことでも有名ですよね。探し出せるものなのかなぁ。是非、ネットの力を使わずに探してみては!?

3位「サマータイムマシーンブルース」こちらもなんと登録なし!今この記事を見て「あ!この映画好き!」と思い出したあなた!是非最初の登録者になってみては?

影響を受けた役者は「リリー・フランキー」さん

そんな中川さんが影響を受けた役者は「リリー・フランキー」さん。

記事に登場する「SCOOP!」は残念ながらiiMovieに登録されていないのですが(どなたか!是非!)、リリー・フランキーさんご出演でiiMovieランキング上位に位置づけている作品がいくつか\(^O^)/

3882ii℃17位にランクインしているのは「容疑者Xの献身」。実はこの作品、iiMovieが始まった当初からずっと上位にランクインしている常連!

そしてもう1作品は1805ii℃33位にランクインの「そして父になる」。あれ?両作品とも福山雅治さんとの共演ですねΣ(・□・;)

こうして、中川大志さんという人物を切り口に映画を眺めてみると、誰のものでもないたった一人の映画リストが出来上がってくるのが面白いですね。今週から始まった新たな企画ですが、今後も様々な方の視点を通した映画リストをこのnoteに綴って行こうと思いますよo(^-^)o

★2019/06/06のランキング(1位~10位)★

最後に、今週のランキングを見てみましょう。さて、変動はあったかな?

1位:半世界 87838ii℃ →(先週1位)

2位:十三人の刺客 32792ii℃ →(先週2位)

3位:笑の大学 24673ii℃ ↓(先週3位)

4位:ぼくは明日、昨日のきみとデートする 10950ii℃ →(先週5位)

5位:グレイテスト・ショーマン 10883ii℃ ↓(先週4位)

6位:愛がなんだ 9300ii℃ →(先週6位)

7位:おおかみこどもの雨と雪 8450ii℃ →(先週7位)

8位:ボヘミアン・ラプソディ 7745ii℃ →(先週8位)

9位:君の名は。 7404ii℃ →(先週9位)

10位:さらば愛しのやくざ 7392ii℃ →(先週10位)
 ※矢印は温度の推移、順位の変化は括弧内に記載
 ※先週のランキングはこちら

「笑の大学」「グレイテスト・ショーマン」の2作品がやや温度を下げ、4位と5位が入れ替わり「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」が4位にランクを上げてきました!さて、そろそろ上位10作品が1ヶ月固定化してきましたよー!風穴を開ける作品はいつ表れるのか!期待して待ちましょう♪♪

今週から始まった「Moving Movies」連動企画、いかがだったでしょうか?

iiMovieは独自の指標影響力指数「ii」を使って、あなたの大好きな映画作品へのピュアな気持ちを表現するサイトです。是非この記事をご覧のみなさんも登録してみてくださいねo(^-^)o


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?