見出し画像

秋田の旅の振り返り&2020年3月4月のレッスン


コロナのざわつきに紛れて、ゆるゆると過ごしていたら、3月も半分が終わろうとしています。


2月いっぱいは、あれやこれやと何だか落ち着きなく過ごしていました。

やりたいこと、やらなければいけないこと、どうでもよいこと、笑
見えないプレッシャーのようなものに追われて、よく眠れなかったり。

まぶたをピクピクと痙攣させながら、仕事をしていた日も多々ありました。

寝れないって本当につらい。疲れがとれないから。


だんだんと感覚が麻痺して「まだまだいける」なんて自分に暗示をかけては、さらにアクセルを踏もうとして、ついに「誰にも会いたくない病」を発症してました。

いま、リハビリ中。


その2月が終わると同時に、秋田県湯沢市でのツアーに参加して来ました。


画像1

泊まったコテージ。雪がすごい。。。


画像2

最高に気持ちよかった温泉


地元の老舗の味噌・醤油屋「ヤマモ味噌醤油醸造元」さんにも行きました。


画像3

見学した老舗の味噌・醤油屋「ヤマモ味噌醤油醸造元」さん



入り口から中に入ると、流行りのセレクトショップのようなディスプレイと音楽に出迎えられ、右手には、おしゃれなカフェ。

さらに奥に進むと、味噌や醤油の製造をしているエリアへと続きます。(このエリアに入るには、ツアーに申し込む必要があります)



伝統に敬意をはらいながら、新しい時代に合わせてアップデートしていく。
日本の文化が持つ「美意識」について考えさせられました。

いまはこの「日本文化のもつ美意識」を探求してみたい気分です。



帰りには、宮城県栗原市にある「風の沢ミュージアム」に行きました。ここは築200年ほどの茅葺き屋根の建物などを改装し、美術館にした場所です。

画像5



今回ツアーに参加したのは、参加者としてだけでなく、提供者としてでもあります。

ここで参加者に、自身と繋がり・内観し、他者と繋がるプログラムを体験してもらいました。

プログラムの中には、自分の思考を知るワーク、瞑想、シンキングボウル(音)、ハーブティー(香り)、ペアワーク、大切な人へのお手紙を書く、など。

なるべく、おしゃべりをせず、感覚(being)に意識をおきます。

わたしはマインドフルネス・メディテーション(瞑想)の担当でした。

画像5

この景色の中でメディテーション


画像6

瞑想や倍音を体験した後のハーブティーは、
いつもよりも体に染み込んでいくような感覚でした


日本への関心がさらに深まり、また、自分の課題も見つかった旅でした。


<行った場所情報>
・ヤマモ味噌醤油醸造元
http://yamamo1867.com
・風の沢ミュージアム
http://kazenosawa.jp
・泊まった場所「とことん山キャンプ場」
http://www.minasekc.com/sub4.htm



前置き長くなりましたが、レッスンについて↓

***************************

3月4月のレッスンについて

※水曜夜のmeditationは4月いっぱいで終了です。終わる前にぜひ来てね!
※4/22-5/13までハワイ島に滞在予定です。(コロナの影響で変更の可能性あり)
※寺ヨガはコロナで中止になりそう。

画像7


【ヨガクラス】

◾️朝ヨガ(モーニング付き)@月島のカフェ◾️

3/18,4/1,15(水)7:00〜8:30

※ドアオープンは6:50、7:00〜8:00ヨガクラス、8:00〜朝ごはん(モーニング)

 参加費:2,500円(マットレンタル代、モーニング代込)当日現金払い

 持ち物:動きやすい服装、お水、タオル、ストールなど体に掛けられるもの(途中で寒くなる可能性があるため)

疲れた体を回復させるような、リラックス&リカバリーのクラスをやります。深い呼吸とともに少し長めにホールドし、ゆっくりとポーズを深めていきます。柔軟性を高めたい方にもおすすめです。

運動量少なめ、難しいポーズは行いませんので、どなたでもご参加頂けます。

YOGAのあとは参加者の皆さんで美味しい朝食をいただきます。
朝の心地よい空気を体の中に取り込み、みんなで楽しく1日をスタートしましょう!


住所:東京都中央区月島1-14-7旭倉庫1F

Vita@stile
vita-stile.com

住所:東京都江東区東砂1-4-6


【マインドフルネスメディテーション クラス】

3/18,25,4/1,15(水)19:00〜20:15@東京・八丁堀のヨガスタジオ『Junostyle』

 参加費:2,500円(回数券を購入すると割安になります)当日現金払い

 持ち物:なし

<この『マインドフルネスメディテーション』クラスについて>

ニューヨークを拠点に40年以上の指導歴を持つ、メディテーションの世界的指導者デイビッド・ニックターン(David Nichtern)により「心の強さと優しさを育む」をテーマに、ストレスフルな現代を⽣きる⽇本⼈に向けて独自に開発された特別プログラム。『特別な人だけではなく、すべての人にとって「日常的なもの」としての”メディテーション”を紹介したい』という想いでこのプログラムを提供しています。(『True Nature meditation』公式ホームページより引用)

住所:東京都中央区八丁堀4-10-8 第3SSビル302

Junostyle
junostyle.jp


************************

【担当】
いーじま くみこ
東京の下町で生まれ育ち、高校卒業まで競泳選手として活動。
大学卒業後、自分の世界を広げるため旅を始める。訪れた場所は東南アジア、アメリカ、ハワイ、オーストラリア、北欧など。
数年前からヨガを始め、全米ヨガアライアンス200時間、True Nature Meditation マインドフルネス・メディテーション100時間指導者養成コースを修了。
また、2016年より水中の活動を再開し、海での10kmスイムを4度完泳。水中世界をもっと楽しむために、空気ボンベを使わず自分の息だけで潜る“フリーダイビング”の練習も精力的に行っている。

現在は旅を続けながら、トレーニングを楽しみ、さまざまな生き方を探求している。

※レッスンは予告なく変更になる可能性があります。ご了承ください。

問い合わせは、わたしに直接メッセージを頂くか

kiijima1031@gmail.com までメールくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?