見出し画像

ポケコイン30020

今日、2016年から続けている「ポケモンGo」の「ポケコイン」が30000を突破した。「ポケコイン」には、現金で買うタイプ(課金)の他に、何らかのボーナスとして付与される(課金でない)「ボーナスポケコイン」がある。私が貯め込んだのは「ボーナスポケコイン」、つまり、課金ではない。現金は1円も払っていない。

ゲットしたポケコインを全部貯め込んでいた訳ではなく、時々アイテムに交換したりもしていたけれど、20000を超えたあたりから「ポケコインを貯める」ことが最大の目的になってきた。そしてついに「30020」。

凄く嬉しい、と同時に、凄く馬鹿馬鹿しい。

これがビットコインだったら、今、1BTC=100万円くらいだから、30億円くらい。でもポケコインだから1円にもならない。Tポイントだったら3万円分になるが、ポケコインだから1円にもならない。paypayだったらキャッシュレス決済に使えるけれど、ポケコインだからアイス1個買えない。

私は時々、こういう「無意味なものを盲目的に貯め込む」という習性があるらしい。子供の頃「瓶ジュースの王冠を集める」というのに熱中していたことがあった。最近では、運転しないのに「模型」を集めてしまった。引越で大分整理したけれど、どうしても手放せないものは手元にある。

今はScuicaになってしまったので買わないけれど「使用済切符」を集めたコレクションは、まだ持っている。 https://muuseo.com/masaki..iijima#7F

ともあれ、ポケコイン、これ以上貯めても何にもならないので、また少しずつ使い始めようかと思っているのだけれど、普通に細々とプレイしている限り、あんまり使い道ないんですね。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。