見出し画像

ファイザー打ちました(1回目)

昨日、ファイザーのワクチン(1回目)を打ちました。
あのガラスの小瓶が見られるのかな?記念に写真撮っておこうとか思っていたのですが、あれは冷凍保管しないといけないので、出しておく訳にはいかないのでしょう、既に注射器に装填された状態で看護師さんがやってきました。

技術そのものは20年前からあって「枯れた技術」ではあったのですが、人間用ワクチンとして応用するのは初めて。人類史上初のmRNAワクチン、「世界史に足跡を残す気分」。注射は痛くなかった。薬液の絶対量が少ないからでしょうか。破傷風のワクチンの方が痛かった。

ただ、今日になって、打った左腕が痛みます。筋肉痛とも違う。でも午前中には痛みが引きました。今は、ちょっと手のひらで押してみると痛いです。筋肉に異物を注入したのだから、まあ当然そうなるでしょう。発熱はないです。

ひなさんも一緒に打ちましたが、やはりちょっと痛いみたいです。あと「やたら眠い」とも。ひなさんのお母さんも既に接種済みなんですが、やはり「翌日眠かった」そうです。私は眠くない。個人差が結構ありそうです。

2回目は来月。
滅多に人混みには行かないとはいえ、小田原には行きますし、たまに東京にも行きます。用心用心。


サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。