見出し画像

フォロワーが増えた謎

今年の5月24日に、フォロワーが「120人を超えた」ということを書きました。 https://note.mu/iijiman/n/nac5623fcdf5d 今日、2000人を超えました。一体何が起きているのか、私には分かりません。何か秘密のテクニックがあって数を増やしているのだろうとか思われるかも知れませんが、何もしていません。
思うに、noteそのものが成長してユーザーを増やしているのが一番大きな要因であろうと思います。

ダッシュボードを見ると、今、アクセス状況「月」12200件。
うち309件が「contax t2を使った上手な写真の撮り方(2)ピント合わせの話。」 https://note.mu/iijiman/n/n169a09dcde41 
今でもT2を使っている人って、そんなにたくさん居るのでしょうか?確かに「うまく行くと」凄く綺麗な絵が撮れます。とはいえ29年前の技術で作られたカメラ、使い勝手で言えば今のコンパクトデジタルカメラにかなわないです。ツァイスのレンズを使いたければ、SONYのデジタルカメラという選択肢もあります。
最近、T2で富士の感度800のネガカラー(今年で発売終了予定)1本撮りました。今、現像に出しています。戻ってきたらマガジンに追加しようと思います。あまりいい写真が撮れた感触はなかったですが、富士の800もこれで終わりか、と。まだコダックが800のネガカラーフィルムを販売してますけれど、高いし、いつまで続くか。次から富士の400使うしかないかなと思っております。

ネタ的に人気があるのは「猫」。「スキ」を10件以上いただけたネタって、猫がほとんどです。猫、流行ってるなー。最近時々出会う「ピーチ君」とか意外に人気。実はピーチ君は男の子ではなく女の子という説が有力です。あとは、過去の写真の「朔」。朔は賢くて、よくなついてくれて、あんな猫にはもう一生出会えないだろうな。今住んでいるアパートは猫禁止だし。

動物の人気比較というのも変ですが、オカメインコより猫の方が人気が高い感じです。オカメインコって、昔(いつ頃かよく分かりませんが)「ルチノー」という種類(顔が黄色、体が白っぽい)が流行ったことがあるそうです。でも今は、オカメインコはあまり人気がなくて、ブリーダーも減ってしまったそうな。可愛いんだけどなあ。喋るし歌うし。

古い湯河原や東京の町並みの写真も、予想より多く「スキ」を頂いております。ありがとうございます。湯河原はここ17年で結構風景変わりました。古い商店が取り壊されて綺麗な戸建て住宅になっていたり、温泉旅館がマンションに建て替えられたり。

これからも、細く長くnoteを続けていきたい所存です。
フォロワーの皆様、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

我が家のペット自慢

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。