子どもについて発信を始めたきっかけ

こんばんは🌝

今日は、私がなぜ子どものことについて発信して
いこうと思ったのかをお話しておこうかと☺️。

まず、発信をしようと思ったのは、8年先生として、
子どもと保護者に関わってきて、親戚、友だちが
子育てをするのを見てきて、子どもを育てるのって
尊くて、でも毎日のことだから、
すごくすごく大変で…親ってすごい🥺🥺🥺‼️
っていう尊敬の気持ちから👏🏽👏🏽

でもこんなに大変な子育てなのに、大人が子どもに
ついて知る機会がまだまだ少なく、ほとんどの
親御さんは実践の中で、失敗と成功を繰り返し、
日々迷いながら育児をしていているのが見えてきて。。

自分の子育て、大丈夫だったのかな、
もしかして子育て間違ったかなって、
いつも正解のない正解を探して日々悩んで、
苦しんだり反省したりしながらも一生懸命子育てして、
いつの間にか子どもが大人になっていた…って
私の母も言っていました🤱

だから子育て中やその前に、少しでも子どもについて
知って、子どもの力を伸ばしてあげられるような
サポート方法を知ることができればと思い…☺️

子どもを持つことを望む人が多いけれど、
ほとんどの人が、子どものことを学んだり、長期的な
関わりを持ったりせず、子どもを知らずに親になるよね🤔
学ぶ場もあるけど、まだまだ少ないと感じてる。

シアトルの保育を見学する機会があって
研修に行かせてもらったことがあるんだけど🇺🇸

米国では、子どもがいてもいなくても一般大学の
授業で、【子育て】を学ぶんだって。(選択すれば)
社会の中にちゃんと【子育て】を学ぶ機会と権利がある。

また保育園では、親が先生から子どもについてを
学べるようなスクールが設けられていて😳。
親も知る機会があれば不安も減るよね。
親が学ぼうとする姿勢も素敵だと思った🥺✨

だから、親になるなら子育て勉強しろ!って
言いたい訳じゃなくて。
頑張っているお父さん、お母さん、または
子どもたちのために日々頑張ってくれている
子どもの先生たち、その卵の学生さんたちが
もっと身近で気軽に子どもについて知ることが
できる場所、情報があったらいいなと思って
微力ながら、発信していこうと思ったの☺️

私の周りの友だちはまさに子育て世代👨‍👩‍👧
もしくは、その予備軍。
私は子育ての経験はないけど、保育士として親御さんよりも、たくさんの子どもたちと関わってきた経験や視点がある。私の拙い言葉、知識ではみんなの役に
立てるかは分からないけれど、同世代の力になりたい‼️やってみたい‼️と、思っています。


でも私の情報が、うちの家庭じゃ通用しませーん😂
ってこともあるかもしれない🤔
何しろ子どもとの関わりに正解はないし、
同じ家庭は一つもないから。
家庭ごとに正解は違うから、子育ても人と一緒で
十人十色✨✨みんな一緒じゃなくて全然いい。
だからこそ子どもは可愛いし、面白いと思う😊
 『子育ては親がすること』それはそうなんだけど、
親だけの仕事じゃなくて、みんなで育てる、応援する。
お父さん、お母さんのお手伝いがしたいのです😂
そうして世のお父さん、お母さん、何より子どもたちが
より一層幸せになってくれたらいいな✨


最後まで読んでいただきありがとうございました🙏♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?