見出し画像

ここにいるって教えてほしい

SNSで本を読んだと投稿すると、著者から反応がくることがある。
こんな離れているのに自分を見つけてくれたんだと嬉しくなる。

ネット上にはたくさんの人がいるけれど、そのほとんどは知らない人。
適度な距離感は心地よいけれど淋しくもある。
なにもしなければ透明人間と一緒
みんなのことは見えてるのに自分だけが存在してないみたい。


実社会で目を見て挨拶されると
「あなたがここにいること、ちゃんとわかってるよ」と伝えられたみたいで嬉しくなる。
反応があるという証拠じゃくて、受け入れられた実感がある。


ネットとリアルを行き来するのが当たり前になってから、自分の存在を肯定されてる実感をずっと求めてるのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?