茂木さんの対話法が面白かったので個人的復習メモ

ゲンロンがやっているシラスて動画サービスが面白い、著名な片方の思考を学ぶことができるのでメチャオススメ。

今回は茂木健一郎の動画「茂木健一郎のインテリジェントな脳になる」てのの対話法編。

茂木さんが普段どういうことに気をつけて人と対話をしているのか、そのヒントが詰まってます。

その中て個人的にあーこれは是非とも自分も参考にしようと思ったことをメモ代わりに書きますね。

①インタビューする前は必ず相手のことを調べる(勉強する)で→本番はその調べたことを一旦忘れる。

②自分のことは話さない、自分を捨てる。自分なんかゼロでよい。相手の話を聞き出す。

③その上で自分が共鳴板となり、相手の話を大きく響かせる世界に広げる。子供や親との関係でも大切なこと、そういう人が人に好かれるよ。

④その前提としてついやってしまう自分語りをしないため(こじらせないため)に自分の意見を吐き出す場所を作ること。どこかで自分の感情を世界に対しておもいっきりリリースすること(これめっちや大切だと思う)SNSなどでアウトプットをしまくることね。

⑤自分の中に多くの引き出すために自分の教養を高めましょう。色々普段から学ばねばね。

⑥明るく元気に朗らかに話しましょう。えへへとね。

とりあえずこんな感じ、これ以外にも色々面白い話が沢山ありますが、全て書いちゃうとネタバレになるので興味があればぜひ♪☺️

個人的にはやはり人と対話するとき自分語りをしがちでこじらせ気味なので、普段から思い切り自分の感情を吐き出す癖を作りたいなーと思っています。このnoteもその一つですね。

やはりインプットに対してアウトプットをしなさすぎなのだと思っています。だから感情が淀んで素直に人と向き合えないのかと。

あとは明るさですね、茂木さんの明るさはぜひ参考にしたいです。根暗なので難しいですが…

て感じでした~じゃ、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?