見出し画像

デジタル改革関連法とは?【デジタル時代の法律改正とその影響を解説】

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、2020年以降、私たちの社会は大きな変化を経験しました。以前から、リモートワークテレワークなど新しい働き方は存在していましたが、このパンデミックを契機に、急速に普及しました。

この社会の変化に伴い、DX(デジタルトランスフォーメーション)に関連する課題や問題がさまざまな分野で浮かび上がってきました。行政分野でも、経済的な影響を受けた人々に対する様々な支援金が提供されていますが、多くの申請が殺到し、処理に遅れが生じたり、システムの整合性に課題があったりと、環境や人員に関する問題が浮き彫りになりました。

これらの問題の背後には、オンライン手続きの問題や、国と地方自治体の異なるシステムを使用していたための整合性の欠如など、行政分野におけるデジタル化に関する問題が指摘されてきました。これらの課題は以前から存在していましたが、新型コロナウイルスの流行によって、社会全体で深刻な問題として認識されるようになりました。

この文脈から、行政分野におけるデジタル化に関する課題の解決を主要な目標とする政府の取り組みの一環として、デジタル改革関連法案が可決されました。

この記事では、2021年5月12日に承認されたデジタル改革関連法案が具体的に何を意味し、その内容を分かりやすく解説します。

デジタル改革関連法とは

デジタル改革関連法とは、2021年5月12日に参議院本会議で可決された、デジタル社会の実現を目指す6つの法律を指します。具体的には以下の6つの法律案を包括的に指す用語です。

  1. デジタル庁設置法

  2. デジタル社会形成基本法

  3. デジタル社会形成整備法

  4. 公金受取口座登録法

  5. 預貯金口座管理法

  6. 自治体システム標準化法

これらの法律案は、行政分野においてデータの有効活用を促進し、社会課題の解決にデジタル技術を活かすために制定されました。この一連の法律案は、デジタル化を推進し、効率的な行政サービス提供を実現するための枠組みとなっています。

特に「デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律(デジタル社会形成整備法)」では、押印・書面に関する合計48の法改正が盛り込まれ、電子契約への段階的な移行を目指す姿勢が示されました。

成立の背景

デジタル改革関連法は、菅内閣の政策の中核を成す要素の一つとして、急速なデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するために必要とされました。その背後には、国や民間セクターを問わずデータの活用が急速に進展し、現行の法的枠組みがデジタル化の進展に対応できなくなった事情があります。

特に、新型コロナウイルスの流行によって、給付金の遅れやマイナンバーシステムを用いた申請プロセスのトラブルが浮き彫りになり、社会全体におけるデジタル化の緊急性が明確になりました。同時に、個人情報や機密情報のサイバー攻撃が増加しており、データの悪用や不正アクセスを防ぐための枠組みの重要性が高まっています。

これらの背景を考慮し、菅内閣はデジタル改革関連法の成立を急速に進め、現行法をデジタル時代に適応させ、データ関連の課題に対処することを決定しました。

デジタル改革関連6法とは

デジタル改革関連法は、以下の6つの関連法案で構成されています。

デジタル庁設置法

デジタル庁設置法はその名の通りデジタル庁を設置するための法律で、今回のデジタル改革関連法案の目玉の1つです。デジタル庁は内閣直属の組織としてその長を内閣総理大臣が務めるなど、非常に特徴的な組織となっています。

デジタル庁は各省庁への勧告権等を有しており、デジタル社会の形成に関する司令塔として、国及び地方公共団体の情報システムの統括・管理を行うための権限が与えられています。

具体的な業務として、主なものはマイナンバーカードに関する業務の地方公共団体からの移管業務や、各府省が共通で利用するシステムや地方公共団体が利用するプラットフォームについてのシステム整備を行うなど、まさに国と地方公共団体の垣根を越えた総合的な情報システム部門となります。

記事の続きを読む >>>

皆さまのビジネスの発展を支援するために、これからも様々な情報をnoteでシェアしてまいります。ぜひ、「iidx.work」 のnoteアカウントをフォローしてください!


\ iidx.work のホームページはこちら

iidx.work「電子契約DXガイド」
いいDXを全ての企業に「iidx.work」の専門知識と選択ガイドでビジネスの未来を描く


[PR] 電子サインならGreatSign(グレートサイン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?