見出し画像

ドラムマニア ツーバス備忘録

忘れないためにも自分用にメモっておきたい。
手記的な記事です

ドラムマニアツーバス苦手マン


bpm150ぐらいまでは踏めるけどあるbpmから途端に踏めなくなるマンのこと。
自分の場合は170ぐらいから急に踏めなかった。(例:暗黒舞踏会 赤D(BPM173)で73〜78%ぐらいの間でウロウロする)

そんな人が2ヶ月ぐらいでいきなり踏めるようになった話。
(けど、まだbpm200を超えるツーバスは踏めない。。修行しなきゃ)

2ヶ月でやったこと、意識したこと


◆歩いた


日常生活で全然歩かないから、運動不足解消も兼ねて歩いてゲーセン行って足腰鍛えた(週3日、1回10,000歩ぐらい/ホームゲーセンと家の間は往復8〜9kmぐらい)

元々ツーバス出来る人はドラムマニアだけやってれば足腰鍛えられるでしょって考えるかもしれないけど、そもそも音ゲー以外の趣味(山登りとか、釣りとか、筋トレとか)を持ってて強靭な足腰を既に得ているか、日常生活で生きてる上で必要な分歩いていてそもそも足腰が鍛えられてるか、昔かなり真剣にスポーツをやってて身体の基礎が出来ているか、のどれかだと思ってる。
自分は社会人になってから一日1,500歩ぐらいしか歩かないときもあるぐらい動かないし、筋トレなんて殆どしたことないし、たまーにショッピングモール行った時に歩くとか東京出た時に歩くとか程度だから、まずはフィジカルを最低限鍛えようと思ってやった。

◆使う筋肉(部位)を変えた


今までふくらはぎに力を込めて足のつま先を立ててバス踏んでたけど、ケツ(脚の外側?)のアップダウンとつま先とかかとの連動を意識するようにした。(走ってる感じ…??言語化が難しい。)

◆譜面認識を変えた


ツーバスに入ったらまずは右足でパフェ出すことを意識して、右足がパフェで踏めたなと思ったら左足のパフェも意識するようにした。
右手右足で動きが連動する曲は、むしろ右手を光らせに行く必要があると思った。

◆椅子の高さと位置をメモった


これはマジで重要だと思う。
今までになく上手に踏めたなと思った日に、画像みたいな感じで椅子の高さと位置をメモった(後日再現できるように、できたらその辺のスティックとか物で測っておくといい)

使えそうなものは法定記録に収めろって逆転裁判で習った

◆やる前に準備運動するようにした


そんなガチガチにストレッチするっていうよりも、あれっすよ。小学校の時体育でやった準備運動的なやつ。
屈伸、伸脚、アキレス腱伸ばし みたいな。

準備運動って楽曲名なのに本気で運動させてくるこれのことではない(1回プレー中足が攣って悶絶したことがある)

それでも上手くいかねえ日は大人しく休むことにした

明らかに筋肉が突っ張ってバスが踏めない日とかもある。そういう日は早々に切り上げて体を休めることにした。

おわり


一旦走り書きで書けるのはこんなところと思う。
またなんかあったら書こうと思うます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?