黒人差別

トランプ氏「軍派遣の用意」 抗議デモの暴徒化に対処:日本経済新聞

アメリカの黒人差別で、すごく印象に残っているのは、ブルースの神様と言われたB.B.キングの自伝で読んだ話。

キングは第二次世界大戦でアメリカ兵として戦い、そして帰国後にあった、ある屈辱的な出来事を自伝で書いている。
アメリカに帰国したキングは、兵隊が乗るバス(乗合バスかどうかは忘れた。兵隊専用のバスだったかも)に乗ったが座席には座れなかった。黒人兵は立たされて白人兵は座っていたそうだが、屈辱的だったのは、座席には敵であるドイツ軍の捕虜(白人)も座っていたそうで、国家のため、アメリカのために命をかけて戦ったというのに、黒人ということだけで敵であるドイツ兵よりひどい扱いで、立たされたままだったそうだ。

アメリカの黒人差別は、いまでも根強いといわれる。トランプが力で抑え込んでも、根本的な問題の解決には全くならないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?