見出し画像

ネパールスタディツアーに参加して⑩

Mashina schoolに行く(後編)!


 実は、ワークショップが終わった後、私には重大な任務が待っていた。当日、朝、Dilipより、Mashina schoolの子どもたちに歯磨き指導をしてほしいと頼まれた。情報大学の学生さんたちは、3つの学校で4つのワークショップを担当することからも、私がお引き受けさせていただいた。Dilipいわく、ネパールの人たち(特に貧困層)は歯を磨く習慣のない場合も少なくなく、歯周病などいろいろ歯や口の病気になっている子が多いとのことだった。Dilipは日本から大量の歯ブラシを持参し、先生方に渡した。

私は、中学英語だが、

Please brush your teeth properly.Up and down,left and right.

と伝え(叫び?)ながら、子どもたちは、Dilipの贈った歯ブラシで歯を磨く練習をしてくれた。私も「ランブローチャ(ネパール語で「上手」の意味)」と何度も伝える。

英語の多くは先生方が子どもたちに伝えてくれるが、はやり、英語、せめて英語は使いたい、もっと使いこなしたいとここでも痛切に思う。

 授業終了後、少しだけ懇談の時間となる。来た当初、水を出していただいたが、怖くて飲めなかった。それを察してか、授業終了後、温かいチャイ茶を出していただく。沸騰した水であれば大丈夫であろうということで、甘いお茶をおいしくいただく。日本から来たわれわれをもてなそうとするお心遣いを感じる。

 その他、情報大学さんなどが日本から持ってきたプレゼントを先生たちに渡す。

 最後に、学校前の狭い道路に牛がいる。牛はネパールでは神聖な動物ということであるが、この牛はもう私の至近距離まで来て、正直怖かった・・・。日本ではやはり体験できないことだらけであった・・・。

ちなみに、表紙画像の女の子は、とある先生の娘さんということでした。めちゃくちゃかわいかった♥️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?