率先垂範ということ②

I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.

上記は、トーマス・エジソンの言葉です。

「私は失敗をしたことがない。ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ」

名言集を取り上げたいわけではないのですが、この言葉に出会い、日頃の自分に思い当るところがありまして・・・。

最近、自分は、そつなく過ごしすぎていないか。私の周囲には「うまくいかない方法」が数多くあるにもかかわらず、それに目を向けないで、のほほんとしている自分がいるような気がしています。

もう少し批判的に自分を見つめなおし、表題ではないですが「率先垂範」を意識し、自分が率先して物事に積極的に取り組むことを目指していきたい。「模範」を示すのは難しいかもしれませんが、「うまくいかない方法」を周囲にも自分にも示していく必要があると思いました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?