見出し画像

ネパールスタディツアーに参加して⑬

FEWA Schoolに行く!(前編)

 3月10日(月)、サランコットの丘から壮大なヒマラヤを朝5時に見た後、3つ目の学校として、FEWA Schoolに行くことになった。

 午前中10時頃、学校に到着。ものすごい人数の児童生徒たちに出迎えていただく!

 正直、こんなにたくさんの生徒たちに歓迎されるとは思わず、というか、こんなに子どものいる学校ということもわからなかった。

 ただ、記憶が間違っていなければ、この学校もどちらかいうと、貧困層というか、お金のあまりない家の子どもたちが通っているということで、制服をはじめ、多くが日本からの支援(Dilipのつぼみ学校を通した支援)で成り立っているとのこと。

 このように、多くの子どもたちが、私たちを歓迎するための踊りを披露してくれる。とても上手で、踊りの好きな人たちが多い(国民性?)と思えた。

 それで、Dilip、葛西さん、私、安田先生の4名が全校生徒の前で挨拶をすることになる。その前に、校長先生の娘さんが英語でスピーチをしてくれたが、とてもすばらしく、自分のスピーチはとても憂鬱だった。

 私は英語での自己紹介後次のように正直に伝えた。

I truely say I am not good at English,but I want to communicate with FEWA students.

これはおそらく伝わったのだろうと勝手によいように考えた。

その後は、UNIPAさん主催のすばらしいワークショップが続くことになるが。それは後編ということで!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?