見出し画像

合理的○○が必要な理由

 ほとんどの方がご存じ・・・というかそっち経由でnoteにたどり着いた方も多いかと思うので,特に言及してきませんでしたが隔週木曜日にニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」というラジオに出ています.
 今週はレーティング(聴取率調査)週のため6時から出演.普段はニュースにコメントしていくのですが,せっかくフリーに話す機会だったので「経済学的な思考方法」そのものについてお話ししてみました.(ちょうどディレクターさんが先週の「ネガティブな情報の必要性」を面白がって,あんな感じの話をしてみては?との提案だったこともあります)
 そのなかで,経済学関連の話でよく引き合いに出される「合理的経済人」を想定する理由に比較的反響をいただきましたので今日はその補足説明.

合理的ではない経済人

ここから先は

2,022字

サポートに限らずリアクションは執筆の励みになります.今後もコンテンツ充実に努めてまいります.