【ラジオ】エゾデン×スポ団!北海道のスポーツ&ライフを応援!
見出し画像

【ラジオ】エゾデン×スポ団!北海道のスポーツ&ライフを応援!

イーダッシュ

こんにちは。「みんなが自分の応援団!」イーダッシュです。

サツドラホールディングスの教育事業(株)シーラクンスでデジタルスクール「D-SCHOOL北海道」を運営しています。

主に「教育」「ラジオ」「北海道応援」について書いていきます、こちらのnote。私の想いについては”自己紹介”のページをぜひ、ご覧ください。


私は週に一度、エフエムしろいし「スポーツ応援団A&I北海道」(以下、スポ団)という番組のパーソナリティ&ミキサーを担当しています。

番組コンセプトは、「スポーツが持つ”あきらめない力”を日常へ!自分をあきらめない人、応援している人を応援する参加型応援バラエティー番組」です。北海道で活動するアスリートの方や選手を支えるサポーター、北海道を元気にしたいビジネスパーソンの皆さま・・・毎回、様々なゲスト・コメンテーターの方々に出演いただいています。

2021年の今年、スポ団の新たなお仲間になっていただいたのは、「エゾデン」の千坂さん!

千坂さん

千坂 規朗(ちさか のりあき)さんプロフィール

留萌市生まれでこれまでに道内で引っ越した回数は7回。引っ越しで学んだことは、人間関係の大切さや北海道の広大さ、各地で出来た友人、そして、地域の特産物と役所の手続きはバッチリ!小中学校では野球部、高校大学ではラグビー部に所属する根っからのスポーツマン!

特に高校で出会った恩師からラグビーを通じて教わったという「自分にとって苦手なことや嫌いなことはどんなに逃げても追ってくる。だから逃げずに立ち向かうことが一歩踏み出す勇気が必要なんだ!」という言葉は、千坂さんのその後の人生に大きな影響があったと言います。

大学卒業後はサッポロドラッグストアーに入社され、滝川〜稚内〜札幌〜小樽と合計:11店舗で勤務し、店長も経験された千坂さん、2021年からはグループ会社の「エゾデン」で勤務されています。エゾデン勤務を機に、北海道日本ハムファイターズのファンから北海道コンサドーレ札幌のサポーターに!?

放送内でお聞きしました!エゾデンってどんな会社?

千坂:サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌と北海道共通カードEZOCA(エゾカ)を運営するRM(リージョナルマーケティング)が共同出資してできた電気の会社で、主に北海道を中心とした全道各地の自宅やアパート・マンションなどの一般家庭や小規模企業に向けた「低圧電力」と大きな工場や病院などの法人向けの「高圧電力」という電気の販売を行なっています。

EZOCAやコンサドーレに関連したエゾデンならではのプラン※があって、地域に還元されたり、北海道のプロスポーツを応援する仕組みがあります。

※「EZOCAコース」はサツドラをはじめとした全道の加盟店舗で使えるEZOCAポイントを貯めることができ、「コンサドーレ還元コース」は電気代200円につき1円がコンサドーレに還元される仕組み。


コンサドーレの試合時にブースを出した時のこと。
そこで千坂さんが感じた、サポーターの情熱!

千坂:”コンサを応援する”は生活の中にあって、それがコンサのためになるならと電気を切り替える方や既にエゾデンに切り替えてくださったという方にも出会いました。サポーターは応援するチームのスポンサーも応援するという徹底ぶりにも驚き、その熱を身近に感じることが出来ました。


上がり続ける電気料金!切り替えるとどうなるの?

今回、エフエムしろいしがある「白石区」の1世帯あたりの平均電気使用量を調べていただきました。(一般家庭で契約している40A(アンペア)として計算し、2人以上の家庭を想定:アンペア数はエゾデン調べ)

・年間電気使用量:141,000円 
・1ヶ月の電気使用量:12,076円(350kWh)

だそうです。
ご自身の電気料金はいかがでしょうか?

それをエゾデンに切り替えるとどうなるの?

・1ヶ月の電気使用量:10,941円(削減額:1,135円)

これが12ヶ月の積み重ねだと相当家庭への負担が減り、大きいですよね!!実際に月で年間でいくらかかるの?シュミレーションもできます。


▼【あなたのおうちの電気削減】シュミレーションページはこちらから!

いざ、電気料金を見直そうと思ってはいても、具体的にどうなるの?がわからなければ、う〜ん。。が続きますが、わかりやすく説明してくださった千坂さん。


そんな千坂さんと一緒に行うスポ団のコーナー名は【エゾスポ!!】北海道のスポーツ(プロアマ問わず)と電気をはじめライフラインにまつわる話で地域を応援する!という内容でお届けしていきます♪

応援したい道内のスポーツチームや紹介したい選手、アスリートや企業など、あなたの推し!教えてください。是非、ラジオにご参加ください!

メールアドレスはspo@830.fmでお待ちしております!(件名に「スポ団」を入れてお送りください)

現在、エゾデン×スポ団でキャンペーンを実施中!!

『エゾデンのでんきへ新規申込で”エゾデン×LooopオリジナルTシャツ”をプレゼント!』

エフエムしろいしCP

▼スポ団からの申込URL限定です!こちらから!(12月31日まで!)


「みんなが自分の応援団!」イーダッシュでした。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます♪
イーダッシュ
(株)シーラクンス/D-SCHOOL北海道校長/エフエムしろいし「スポーツ応援団A&I北海道」パーソナリティ/学校心理士/社会福祉士 学校教育(元高校教員)から民間教育に転身。 合言葉は「みんなが自分の応援団!」