見出し画像

喋ることが命を救う 聞くことが命をつなげる

人間だから 誰でもスランプがやってくる

そんな時は、誰かに話を聞いてもらうのが

一番の元気の素

僕の場合は 妻に話を聞いてもらう。

タイマーで15分ただ聞いてもらう

それから、しばらく雑談。

子どもには見せたくない姿だけれど

妻には見せられるというのは 本当にありがたいことだ。

 

自分で日記に書いたり、テープレコーダーに吹き込むのも

いいのだけれど、

こうして僕の悩みを喋って、それを聞いてくれる人がいる

それが支えられているということだね。

 

自由に喋ることができるから それを聞いてくれる人がいるから

私たちは 厳しい人生も生きていけるんだ

人を信頼できること それは大きな勇気になる。

自分を信じる力も強くなる。

信じる力は、大きな大きな奇跡を起こす。

信じる力は 愛の力、神の力

僕が作るのではなくて 恵みの雨のように

ありがたく いただくもの

これを感謝できなくて 何に感謝をするというのだろう。

 

落ち込むこと。くじけること。

僕は、そんなことの連続だけど

だけれども、そんな僕でも

こうして生きていけるのは、僕に手を差し伸べてくれる人のおかげなんだ。

本当にありがとう。

この気持ちをいつまでも忘れずに 僕はいつも歩き続けたい。

ありがとう。ありがとう。


いつも読んでくれてありがとう。

あなたの幸せも 祈っています。

いつもサポートしてくれて本当に感謝です。 文字があるから、私たちは生きていける。繋がっていける。 そんなことをかみしめて生きています。 イイねや ナイスや スキ そんな暖かな気持ちに ありがとう。本当にありがとう。