見出し画像

2022年10月の活動まとめ(菅野代表)

10月4日 消費者庁「霊感商法等の悪質商法への対策検討会」の第6回会議に出席

検討会の内容を報じた下記記事で、「弁護士の菅野志桜里委員は『宗教法人を隠れ蓑にした金銭搾取団体とまともな宗教法人をしっかり区別するためにも、こういうルールが必要』と賛同し、他の委員からも異論は出なかった」とので菅野代表のコメントが引用されました。他にも毎日新聞、週間朝日で菅野代表の発言が紹介されました。

宗教法人への「高額献金」規制を提言へ 悪質勧誘禁止など検討

朝日新聞デジタル

10月6日 The Tokyo Postで「「霊感商法等対策検討会」6回終了 いよいよ旧統一教会問題に切り込むための論点整理」が公開

「霊感商法等対策検討会」6回終了 いよいよ旧統一教会問題に切り込むための論点整理

The Tokyo Post

10月10日 【Japan Inーdepth】チャンネル「菅野志桜里氏と読み解く!「旧統一教会と政治」Part1」に出演

【Japan Inーdepth】チャンネル 菅野志桜里氏と読み解く!「旧統一教会と政治」

Youtube

10月12日 The Tokyo Postで「誤解だらけのワイドショーコメントで混乱した方へ〈旧統一教会の解散命令請求Q&A〉」が公開

誤解だらけのワイドショーコメントで混乱した方へ〈旧統一教会の解散命令請求Q&A〉

The Tokyo Post

10月13日 【Japan Inーdepth】チャンネル「菅野志桜里氏と読み解く!「旧統一教会と政治」Part2」に出演

【Japan Inーdepth】チャンネル 菅野志桜里氏と読み解く!「旧統一教会と政治」Part2

Youtube

10月14日 朝日新聞デジタル「悪質宗教法人の根っこ、どう絶つ? 消極的な行政に「猛省促したい」」にコメントを寄稿

悪質宗教法人の根っこ、どう絶つ? 消極的な行政に「猛省促したい」

朝日新聞デジタル

10月16日 フジテレビ「Mr.サンデー」に出演

菅野代表がMr.サンデーに出演し、解散命令請求や調査権について解説しました。

10月17日 note記事「【緊急投稿】誰が何を質問するの?素朴な疑問に答えます」を公開

【緊急投稿】誰が何を質問するの?素朴な疑問に答えます

note

10月17日 テレビ朝日「報道ステーション」に出演

菅野代表が報道ステーションに出演し、霊感商法等対策についてコメントしました。

10月18日 日本テレビ「スッキリ」に出演

菅野代表がスッキリに出演し、霊感商法等対策についてコメントしました。

10月18日 テレビ朝日「ワイドスクランブル!」に出演

菅野代表がワイドスクランブル!に出演し、霊感商法等対策についてコメントしました。

10月18日 note記事「「民法上の不法行為は解散命令要件にあたらない」とどうなるの?」を公開

「民法上の不法行為は解散命令要件にあたらない」とどうなるの?

note

10月19日 朝日新聞デジタル「『この先に解散命令請求がある』 菅野志桜里さん、首相にボール」で菅野代表のインタビューが掲載

「この先に解散命令請求がある」 菅野志桜里さん、首相にボール

朝日新聞デジタル

10月20日 TBS「ひるおび」に出演

菅野代表がひるおびに出演し、解散命令請求に向けた流れや見るべきポイントについてコメントしました。

10月20日 毎日放送MBS「よんちゃんTV」に出演

菅野代表がよんちゃんTVに出演し、霊感商法等対策についてコメントしました。その動画及びテキストがweb上でも公開されました。

旧統一教会「2世信者に2世を見張らせるやり方は非常識」有識者検討会のメンバー・菅野志桜里氏がみた旧統一教会の緊急会見

Youtube

「2世信者に2世を見張らせるやり方は非常識...」有識者検討会のメンバー・菅野志桜里氏がみた旧統一教会の緊急会見「やればやるほど馬脚をあらわす」「解散命令請求は可能」

MBSNews

10月22日 テレビ朝日「モーニングショー」に出演

菅野代表がモーニングショーに出演し、霊感商法等対策についてコメントしました。岸田総理の「使用者責任もはいる」発言が、解散命令請求の行方を決定づけたという点について解説しました。

10月22日 テレビ朝日「ワイドスクランブル!」に出演

菅野代表がワイドスクランブル!に出演し、霊感商法等対策についてコメントしました。

10月22日 読売テレビ「ウェークアップ」に出演

菅野代表がウェークアップに出演し、霊感商法等対策についてコメントしました。その動画がyoutubeでも公開されました。出演での発言は、東スポWEBでも取り上げられています。

菅野氏に聞く「質問権」「解散命令」「政策協定」のポイント

Youtube

菅野志桜里氏 岸田首相の旧統一教会関連の国会答弁に「ひっくり返りそうになった」

東スポWEB

菅野志桜里氏 元同僚らの旧統一教会被害者救済法案に疑問符

東スポWEB

10月22日 TNCテレビ西日本「福岡NEWSファイルCUBE」に出演

菅野代表が福岡NEWSファイルCUBEに出演し、霊感商法等対策についてコメントしました。

10月24日 フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演

菅野代表が日曜報道 THE PRIMEに出演し、霊感商法等対策についてコメントしました。その内容が下記記事として取り上げられました。

橋下徹氏が思わず「山尾さん」菅野志桜里氏と共演で 即訂正&謝罪

デイリー

献金「上限」規制は、教団に収入把握の正当性を与える恐れ

FNNプライムオンライン


10月24日 毎日新聞「質問権の焦点「教会に説得力あるか」 行使訴えた菅野志桜里氏」で菅野代表のコメントが掲載

質問権の焦点「教会に説得力あるか」 行使訴えた菅野志桜里氏

毎日新聞

10月24日 デイリー新潮「官邸「機能不全」で急浮上する「岸田総理」自滅へのカウントダウン 自民党幹部も「非常に危険な状態」」で菅野代表のコメントが掲載

官邸「機能不全」で急浮上する「岸田総理」自滅へのカウントダウン 自民党幹部も「非常に危険な状態」

デイリー新潮

10月26日 「【菅野志桜里氏と「統一教会問題」を語る〜”検討会提言”のインパクトと岸田首相「答弁変更」をめぐる混乱】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」に出演

【菅野志桜里氏と「統一教会問題」を語る〜”検討会提言”のインパクトと岸田首相「答弁変更」をめぐる混乱】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」

Youtube

10月26日 「菅野志桜里氏が語る旧統一教会と政治の問題 質問権とは?解散命令とは?|第152回 選挙ドットコムちゃんねる #1」に出演

菅野志桜里氏が語る旧統一教会と政治の問題 質問権とは?解散命令とは?|第152回 選挙ドットコムちゃんねる #1

Youtube

10月26日 BS日テレ「深層NEWS」に出演

菅野代表が深層NEWSに出演し、霊感商法等対策についてコメントしました。

10月28日 テレビ朝日「ワイドスクランブル!」に出演

菅野代表がワイドスクランブル!に出演し、救済法の与野党協議についてコメントしました。

10月28日 時事.com「質問権、準備の質が結果左右 教団被害者救済、実効性が重要 菅野志桜里さんインタビュー【政界Web】」で菅野代表のコメントが掲載

質問権、準備の質が結果左右 教団被害者救済、実効性が重要 菅野志桜里さんインタビュー【政界Web】

時事.com

10月28日 選挙ドットコムちゃんねるチャンネル「菅野志桜里氏に聞く!選挙と政治の女性活躍と初の女性総理。ジェンダーバランスはどうあるべきか?」に出演

菅野志桜里氏に聞く!選挙と政治の女性活躍と初の女性総理。ジェンダーバランスはどうあるべきか?|第152回 選挙ドットコムちゃんねる #4

Youtube

菅野志桜里氏に聞く女性議員活躍の実情とは?女性総理はいつ誕生する?誰がなる?選挙ドットコムちゃんねるまとめ

選挙ドットコム編集部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?