努力や根性はプロの前提

物事の壁にぶちあたった。解決が即座に必要である。

こんなとき、皆さんならどうしますか?

私の申し上げたいことを端的に申し上げますと物事を解決するときに労力と体力、手間が必要なのは当たり前の話であります。

それを前提にお話を続けてまいりたいと思います。

それらを前提としたうえで必要なのは、知恵と工夫であります。

今の時代、努力や根性を否定する風潮にありますが、私はそうは思いません。

努力や根性というのは知恵と工夫の前提となるもので非常に大切なものです。

問題となるのはそれだけでなんとかなるという風潮なのです。

知恵と工夫なしに努力をしても、スコップでひたすらトンネルを掘ろうとするようなものです。

どんな凄い根性を持っていても絶対に折れてしまいます。

ダイナマイトを手に入れ、有効に使う努力を怠ってはいけません。

ショベルカーを調達する手間を惜しんではいけません。

知恵と工夫なしの努力は無に等しいものです。

確か、松下幸之助だったかこういう言葉を思い出します。

「石の上にも3年は重要である。

しかし、3年を1年にする努力を怠ってはいけない。」

現在、時代の流れは松下幸之助氏の時代よりもはるかに加速しています。

知恵と工夫でこの流れを乗り越えましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?