SDGs17の目標について

みなさんこんばんは。
週末も終わり明日から月曜日ですね。
日曜の夜は本当に憂鬱で仕方ないですね。笑

そんな憂鬱な夜ですがほんの少し勉強していきましょう。笑
内容に関しては「SDGs17の目標について」です。
昨日のノートにも掲載しましたが、
定義として17の目標が全体を通して1つの目標体系であるということです。17の目標と言われるとそれぞれが独立しているように見えますが、
そんなことはありません。そこを誤解しないようにしておきましょう。

そして1つ目の目標についてです。
堅苦しいので自分なりに噛み砕くと、
「貧困を無くそう」というものです。
SDGsを通して達成したいことの1つである、
誰1人残されないを達成するための第一歩目となるものではないかと私は考えています。

その根拠として、日本でも6人に1人が相対的貧困とされております。また貧困は気候変動とも関係があります。

そして影響を1番受けるのは貧困層であり、
新たな貧困も増えることになります。

このように目標も17全てが関連していますが、
悪影響も芋づる式のようにどんどん深刻化していきます。

そのため早い段階で食い止める必要性があります。

今日はこの辺で終わりとしておきます。
今回は1つ目の目標にフォーカスしましたが、
明日からはテンポ良く行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?