就職して一ヶ月くらい立ったので振り返る

ほしい物リストはこちらです

皆さんこんにちは、そーとくです。

ちょっと前に就職した記事を書きましたが、実際に働き始めてから一ヶ月と少し立ったので振り返ってみようと思います。

良かったこと

・入社前に言われていたことはほぼ100%真実だった

これは当たり前といえば当たり前のことだとは思いますが、世の中には説明で甘いことを言って実際にはいってみると言われていたこととかなり違うみたいなことが往々にしてあるみたいなのでちょっとだけ不安でした。

・時間に比較的寛容

Web業界ではフレックスタイム制、裁量労働制とう言うのが当たり前の流れになってきているように感じますが、弊社もその例に漏れずフルフレックスタイム制となっています。

自分の場合は基本的には10時に出社して19時に退勤するようにしていますが、何度か勉強会や私用で早く帰ったこともありますし、朝起きれなくてゆっくり出社したこともあります。

ただもちろん、その時間で成果を出すことが重要だと思うので、フルフレックスだからといって普段から早く帰ろうとかはあんまり思わないですね。

・作業環境がとても快適

僕がいつも作業してる椅子はアーロンチェアとかいうなんかすごい椅子らしいです(椅子のことは詳しくないのでよくわかりませんが)

座っていても全く辛さを感じないのですごいんだと思います、多分。

ディスプレイはなんかめちゃくちゃ横に長くて曲がってるやつで、支給されているPCはMacbook proのスペックをカスタムしてるやつです。

ぶっちゃけ何一つ不満を感じることがないです、というか家より快適なので退勤だけしてそのままオフィスで勉強してたりします。

あと、希望をすればキーボードなど周辺機器も支給してもらえます、自分はHHKB professional2 BTの無刻印モデルを支給してもらって絶賛テンションマックスです、そのうちレビュー記事とか書くと思います、多分。

・皆が技術的なことをちゃんと勉強している

これは結構大事な観点だと思います。

ゆめみでは皆が業務外でも勉強してQiita書いたりしてます、ランチで技術の話題で盛り上がれたりするのは個人的にはとてもいい環境です。わからないことがあってもすぐに聞けますし。

・業務をしながら学んでる実感がある

ここ一ヶ月の自分のスキルの伸び方は自分で言うのもなんですが結構すごいと思います。

実際に仕事しなら周りの人に聞いたり、プルリクをちゃんとレビューしてもらえたりするのでとても良いです。

・やりたいことをやらせてくれる

これに関しては、先日高専カンファレンスというイベントのスポンサーをやりたいと提案したところ、普通に参加できる事になったことからですね、入社したての人間の提案でもちゃんと考えてくれる雰囲気があって良いと思います。

不満なところ

あんまりないです、強いて言うなら社内勉強会で出る飲み物がお酒が多くてソフトドリンクはあんまりないところでしょうか…()

自分のこと

・基本的に業務は楽しい(もちろん楽しくないことはあるがほとんど楽しい)

・We Are JavaScriptersで登壇するなどした

・どんどんスキルがついてる実感がある

・まだまだスキルが追いついてない感があるので早くスキルを磨いて貢献した

といった感じです、あんまり中身のない文章になってしまいました。

また一ヶ月くらいしたら振り返り記事を書くかもしれません、それでは。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

12
高専中退して、株式会社ゆめみでフロントエンドエンドエンジニアをしています 18歳/年俸450万/演劇/脚本/ 小説とか思想とか技術とか
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。